Loud Park 13@さいたまスーパーアリーナ 2013.10.20 前半戦

loud park 13
なんか最近ブログの更新が滞り気味。
今は仕事が一年で一番忙しい時期なんですよ。
すいませんm(_ _)m

そんな状況ですがLoud Park 13に行ってきましたよ!
19日、20日の2日間開催のところ私は20日のみ参加してきました。

人生初のラウパなんですよ。
20日の出演者は以下の通り

Metal Clorne X
Breaking Arrows
Enforcer
Mokoma
Amorphis
Babymetal
Trivium
Spritual Beggars
Stratovarius
Last In Line
Yngwie Malmsteen

トリを務める予定だったKing Diamondは18日にキャンセルが発表になりネット上は大荒れ。
原因は機材が届かない事だったらしかったですが、バンド側と主催者側でキャンセルしたのはどっち?で大もめ!
どちらの言い分が正しいかは置いといて、King Diamondのステージを楽しみにしていたファンが一番の被害者なんじゃないかな?と思ったり…

私の目当てはStratovarius、Enforcer、Mokoma。
あとAmorphis、Trivium、インギーも興味あり。
どんなイベントになるか?wkwk

遅れましたがレポを

長いんで「続きを読む(スマフォだとMore)」をクリックしてください。
↓↓↓
雨風の中、9:00頃さいたまスーパーアリーナに到着。
予定ではEnforcerのステージに合わせて行こうかと思いましたがサイン会のチケットを入手するため朝一で行きました。

開場が始まり、すぐに物販に向かいました。
まずはTower RecordコーナーでStratovariusのサイン会ゲットのためにCDを購入。
CDはもう持ってるんですけど、サイン会のためなら買うしかないですよね。

次はオフィシャルグッズを買いに行きました。
loud park 13 (2)
MokomaとEnforcerのサイン会にはパンフレットかタオルが必要だったのでタオルを購入。
どうせ大汗かくだろうしね。

最初の目的は終了。
観客席に座り今後の予定を確認。
すると残念なことが発覚!
Stratovariusのサイン会とEnforcerのサインが同じ時間だという(ToT)
こればかりは泣きました。
どうしようか悩みましたがサイン会券持ってるStratovariusに行くべきですよね。
しかし、マジ凹んだ。

そうしてる間に日本最大のHR/HMイベントがスタート。
まずはMCのサシャさんが登場。
挨拶をしたり注意事項を説明しました。あとKing Diamondのキャンセルについての説明がありました。
これに対しブーイングやら罵声を浴びせる人がいました。
サシャさんが悪いわけではないのにかわいそう(;_;)
まぁ、あの説明だと一方的にKing Diamondが悪いみたいな言い方だったからね。
そんなこんなでトップバッターの登場です。


Metal Clorne X

元Megadethのギタリストでテレビでもお馴染みのマーティ・フリードマンと台湾のブラックメタルバンドCthonicのVoフレディ・リムがタッグを組んだももいろクローバーZのカバーバンドだとかよう知らん。
あまり興味ないし面白くないな~と思って遠目に見てたら着物を着た女性が登場………八代亜紀じゃねえか!
会場中騒然。
私は思わず笑い泣いてしまいましたw
Metal Clorne Xこんな隠し球持ってたとは恐ろしい。
しかし、メタラーさんたち(観客)は優しいこと。
八代さんを熱い声援で迎えました。
なんでもマーティと一緒に作った曲があるとかでそれをメタルアレンジして披露。
ガチガチの演歌ですが、アレンジのせいであまり違和感なし。
八代さんはその1曲だけで歌って去っていきましたが盛り上がりましたよ。
その後は…どうだろうw


Broken Arrows

Metal Clorne Xが終了後、Enforcerのためにアリーナ前方へ。
その間に反対側のステージではBroken Arrowsが始まってました。
GtはSiam ShadeのDAITAさんだったんですね。
かっこよかったけどEnforcerのことで頭が一杯だったのであまり良く覚えてない。



Enforcer

目当てのバンドの登場です。
若いバンドでありながら70、80年代の正統派メタルで人気を博しているバンドです。
1stアルバムしかもって無かったのですがLoud Park13に出演と聞いて予習のために全てCD揃えました。
予習もバッチリ。
さあ、来い!

Setlist
1.Bells Of Hades(Intro)
2.Death Rides This Night
3.Mesmerized By Fire
4.Katana
5.On The Loose
6.Scream Of The Savage
7.Take Me Out Of This Nightmare
8.Silent Hour / The Conjugation
9.Midnight Vice

エンフォーサー、エンフォーサーのコールが起こる中イントロが流れ真っ暗闇の中登場。
きたああああああああああああああああああああああああああああああああああ!
そして、オープニングチューンDeath Rides This Nightがスタート!
ぐおおおおおおおおおおおおおおおかっけえええええええええええええええ!
古くさくネタスレスレと言うくらいのベタベタのメタルをやってるですが、このベタさ、ダサさがいいんですよ。
テンションのMAXアドレナリン大放出の私はキルミースリルミー~♪とピョンピョン跳ねながら歌っちゃいました。
その後もKatanaやScream Of The Savageなどテンションの高い疾走を中心に超ノリノリで盛り上げます。
サーフする人が続出だったし、モッシュも起こってたとか。
禁止じゃないの?って思ったけどそれだけ盛り上がったってことですね。
いや~素晴らしいステージでした。
終わった頃私の体は汗でびしょびしょでした。
タオル買っておいてよかった。
それにしてもEnforcerって人気あるんですね。
意外でした。
今度は単独でやってくれ。



Mokoma

Enforcerの余韻に浸る間もなくすぐに反対側のステージに移動。
Mokomaが始まる前にアリーナの前方(隅っこだけど)を陣取ることができました。
この人達なら間違いなくサークル、モッシュが起こるのでそれを回避するいい場所が取れました。
Mokomaは今回目当てのバンドの一つです。

5月のLoud & Metal Festでほとんど無名にも関わらず圧巻のパフォーマンスを披露
見事Loud Parkへの出場を果たしました。
またフィンフェスの感動を味わえるとは感無量です。

多分今回出てきたアーティストの中では一番日本で知られてないバンドだったんじゃないかな。
なんせ、CDはほとんど出回ってませんからね。
軽く説明すると5人組のスラッシュ/デスメタルバンドです。
ただ、ジャンルは幅広いことをやってます。

フィンランド民謡と共にメンバーが登場。
フィンフェスの時と一緒で登場するや円陣を組んで気合いをいれてスタート。

Setlist
1.Kuollut kuolleempi kuollein
2.Kasvot kohti itaa
3.Punainen kukkao
4.Valapatto
5.Rautaa rinnoista
6.Marras
7.Pahaa verta
8.Hei hei heinakuu
9.Takatalvi

予習のためCDを入手したんですが、在庫が無くて3rdアルバムしか届かなくてほとんど知らない曲ばかりでしたがそんなの関係なし!
モッシュを誘発するような勢いのある曲を中心に会場を盛り上げます。
うおおおおおおおおおおおおおかっけえええええええええええええええo(`▽´)o
モッシュ、サークル、サーフが発生。
コレだよ、この空気を味わいたかったんだ!
私はモッシュやサークルはしませんでしたが拳を突き上げ首を振りながら聴いてました。
最後はやはり「タカタカタカタカタカタカタ~!
きたああああああああああああああああああ(^O^)
この曲聴けただけで満足です。
私も大きな声でタカタカタカタカと歌っちゃいました。

日本での知名度はまだまだですが、フィンフェス、ラウパの出演を期に日本デビューを果たして欲しいですね。



Mokomaのサイン会

Mokoma終了後一目散にサイン会ブースへ。
ステージを終えたばかりのMokomaのサイン会なんですよ。
サイン会はパンフレットかタオルを買った先着50名様が対象だったので急いで向かいました。
ブースにはたくさんの人がいましたが何とか間に合いました。
並んでいるとしばらくしてメンバーが登場。
暖かい声援で迎えられます。
私は3rdアルバムのブックレットを用意して順番を待ちます。
そして私の番。
緊張してHiとThank youしか言えませんでしたがしっかりとサインもらいましたよ。
loud park 13 (3)
ほんの少しの時間だけでしたが、間近で彼らを見ることができて幸せでした。
また来日してくれよ!

Loud Park 13のレポートは後半に続きます。
↓後半戦
http://oremetal.blog101.fc2.com/blog-entry-765.html

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム