Frosttide / Awakening

Frosttide1.jpg
アーティスト:Frosttide
作品名:Awakening
国籍:フィンランド
ジャンル:メロディックデスメタル フォークメタル
発売年:2013

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★☆
キラキラ:★★★★★
オススメ:★★★★★【Great!

【レビュー】
フィンランドのメロデス/フォークメタルバンドFrosttideの1stアルバムです。
メタル大国フィンランドから超ド級のスーパールーキーが現れました!
Vo&Gt、Gt、Key、Drという4人組。

いつだったか忘れたけど、last.fm(http://www.lastfm.jp/music/Frosttide)でこのバンドのデモ音源を聴いたときあまりのクサさに驚きました。
無料でDLできるのでチェックしてみてください。
昨年NoiseArt Recordsと契約を結び、いよいよ本格デビューか!と期待してました。
そしてリリース・・・いい、すごくいい!
これは2013年の重要作品です!

聴いてみましょう。
Frosttide1 (2)
…勇壮で美しいエピックデスメタルの傑作
フィンランドのバンドらしい典型的な疾走系ヴァイキングメタルといったところでメロディアスなギターでクサクサ疾走する…ありきたりと言ったらありきたりなんですが…最高だああああああああああああああああああああ\(☆o☆)/
シンセを大胆に導入して美しくキラキラしまくる美麗なサウンドに愕然。
漢臭いコーラスなんかも導入して、Bal-SagothSkyfireEquilibriumばりにド派手で壮大な世界観を描きます。
クサ過ぎるメロディにも説得力があって、凄すぎだよ(◎o◎)
異臭騒ぎってレベルでは済まされんぞ!

まず3分にも及ぶプロローグだけでもうノックアウト。
牧歌的な笛とストリングスが壮大な世界へと導いてくれます。
そして2が始まれば勢い良く疾走開始!
ヴァイキングメタル調のクサクサなギターとキラキラシンセでいきなりやらかしてくれます!
終盤の合唱パート、そして叙情的なパートでの美しいシンセには思わず涙が…(;_;)
3ではファンタジックな雰囲気漂う勇壮なクサメロに高揚感がみなぎります。
4はWintersunばりにキラキラ疾走。
熱々の合唱が入る辺りはジャーマンメタルっぽい。
そして圧巻なのは14分にも及ぶ大曲8。
分厚い合唱とシンフォニックな美しさに感動。
デビュー作でこんなに内容の濃い大曲をそつなくこなす辺りは只者ではありません。

全編に渡りキラキラクサクサしまくりで捨て曲はありません。
ただクサいだけでなく北欧らしい叙情美が垣間見え、アコースティカルなパートもドラマチックに曲を盛り上げ、一曲一曲の完成度が非常に高い。
どの曲もキラーチューン…と言っても過言ではありません。
デビュー作からこんなにも魅力的な作品を作ってくるとはFrosttide恐るべし!
全クサメタラー必聴の傑作です!
…ふぅ、褒めちぎってやったぜ(^_^)b

↓3曲目「Quest For Glory」

コメント

これ

ヤバいですよね!!!!

No title

キラーチェーンじゃなくてキラーチューンですよね

>翔さん
いつもありがとうございます。
Frosstide感動しました。
最高ですね(^^)

>rさん
なんと(O_O)
間違ってました。
教えてくれてありがとうございますm(_ _)m

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム