Tyr / Valkyrja

Tyr7.jpg
アーティスト:Tyr
作品名:Valkyrja
国籍:フェロー諸島
ジャンル:ヴァイキングメタル メロディックパワーメタル
発売年:2013

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
エピック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
フェロー諸島のヴァイキングメタルバンドTyrの7thアルバムです。
ツインギターの3人組。
Drが脱退したようで正式なメンバーは3人。
Drと女性Voがゲスト参加してます。

こんな国にメタルバンドがいたのかよ!ランキングで毎回上位に来るフェロー諸島が誇るバンド。
ちなみに今のところ1位はタタールスタン共和国(Gray)
前作は国内盤がリリースされ2002年のデビューから着実に人気が出てきました。
今回は国内盤は無いのかな?
私が買ったのは通常盤digi仕様。
ボーナストラック2曲入りです。

聴いてみましょう。
Tyr7 (2)
…誇り高き漢メタル
ヴァイキングメタルと正統派パワーメタルを融合させ、アッツアツな漢メタルを展開する…いつものパターンです(^_^)
やってることはいつもと変わりませんが、熱いクワイア、勇壮なギター、キャッチーなメロディにはエピックメタルらしいスケールの大きさがあって、聴いてて自然と拳を突き上げながら合唱に参加してしまいます。

初っぱなからパワフルでアップテンポな曲でスタート。
おぉ、いいね~(^_^)
その後はテンションの高い曲が続き、4では一変してしっとりとした曲。
ゲスト参加の女性Voの美しい歌声にうっとり。
7ではシンフォニックメタルのような美しいクワイアに男泣き。
10ではメロスピばりにピロピロ疾走しちゃいます。
ボーナストラックの12と13はIron Maiden、Panteraのカバー

下手に新たな試みに挑戦せずいつものスタイルで楽しませてくれるのは聴く側としてはありがたいこと。
やっぱりTyrはこうでないとね!
安定感抜群の漢メタルです(^_^)v

↓1曲目「Blood of Heroes」

コメント

国内盤出ないんですかね

国内盤出るなら待ちたいんですけどね。そういえばロシアのTwilightというメロデスのCDをゲットしたのですが激クサでしたよ

Re: 国内盤出ないんですかね

翔さん
コメントありがとうございます。
今のところまだ情報がないですね。

Twilight・・・たしかガーゴイル?のジャケットのものですよね。
マイミクさんの評価が低くて見送ってました。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム