Baskerville / Winter Notes

Baskerville1.jpg
アーティスト:Baskerville
作品名:Winter Notes
国籍:日本
ジャンル:メロディックスピードメタル メロディックパワーメタル
発売年:2004

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★☆
キャッチー:★★★★★
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
国産メロスピBaskeruilleの1stアルバムです。
シンセ入りの4人組(現在は6人)。
9/14の吉祥寺でのイベント(http://oremetal.blog101.fc2.com/blog-entry-749.html)でこのバンドを見たときあまりのクサさに感動して物販で買っちゃいました。
本作を発表したのは2004年。
それ以前からデモ音源を発表しているので活動期間は10年以上を誇ります。
国産メロスピ界で10年以上のキャリアを持つバンドは貴重ですね。
それなのに私は今まで知らなかったという…(>_<)

本作はオフィシャルサイト(http://cart04.lolipop.jp/LA02880788/)で購入可能です。
それか私みたいにライブ見た後に買ってみてはいかがでしょうか?

聴いてみましょう。
Baskerville1 (2)
…国産の隠れた名盤
ジャーマンメタル、北欧メロスピ、正統派メタル、シンフォニックメタルといったエッセンスを合わせたようなサウンド。
自主製作のせいか?音質はいいとは言えません。
B級メタルの部類なのですがもうどうしようもないくらいクサい!
飛翔系のメロディで、サビでの爆発ぶりが最高なんです!
このクサさはスウェーデンの偉大なクサメタルバンドInsaniaに匹敵します。
クサメロだけでなくツインリードギターの泣きのフレーズ、キラキラシンセもあってありとあらゆるクサさが詰まっています。

プロローグ後の2でいきなりInsaniaばりにキャッチーな疾走で心が踊ります。
4では昇天しちゃうくらいのクサメロが炸裂!
ネオクラ風味のシンセも入っていてめっちゃクサい(>_<)
6はStratovariusばりにキラキラしていてニンマリ
ラストもニクたらしいクサいです。
収録曲のほとんどは悶絶疾走曲で捨て曲はありません。

Voはクセのあるハイトーンボイスで好みは分かれそうだけど、国産で多いか細いハイトーンとは違い力強さと哀愁があって私は好みです。
高音の伸びが元InsaniaのOlaっぽいですな。
マイナーメロスピ大好きな私ですが日本にこんなクサいバンドがいたとは…(>_<)
灯台もと暗しとはこのことか。
国産Insaniaとでも言いたくなる素晴らしい作品です。

↓10曲目「Silverflame」

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム