Dark Moor / The Hall Of The Olden Dreams

Dark Moor2
アーティスト:Dark Moor
作品名:The Hall Of The Olden Dreams
国籍:スペイン
ジャンル:シンフォニックメタル メロディックスピードメタル
発売年:2001

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★☆
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★★★【Great!

【レビュー】
スペインのシンフォニックメタルDark Moorの2ndアルバムです。
ツインギター、シンセ入りの6人組。
Rhapsodyの登場で世界中でファンタジックなシンフォニックメタルバンドが登場しました。
イタリアではSecret SphereThy Majestie、フランスではFairylandKarelia、スウェーデンではDragonland、日本ではMasterpieceといったところ。
情熱の国スペインではこのバンドでしょう。
本作はクサメタル史に残る金字塔的作品です。
SOUNDHORICから国内盤が出ていましたがもちろん廃盤。
輸入盤もあまり出回ってないので入手は難しいかも。

聴いてみましょう。
Dark Moor2 (2)
…スペインが誇るクサメタル
もう、クサくてしょうがない(>_<)
Rhapsodyのような壮麗なアレンジと分厚いクワイアを導入したファンタジックなシンフォニックメタルでクサさが半端じゃない!
OPチェーン2の勇壮さに拳を突き上げて、ジャンヌ・ダルクをテーマにした3は激しく疾走、4と5ではネオクラシカルなフレーズが曲を盛り上げます。
クサメロ疾走しまくる中バラードの7ではもの悲しいメロディと分厚いクワイアにもう涙が止まりません(T_T)
そして、8、9曲目は至極のクサメロ疾走チェーン。
もうこの2曲はクサメタル史に残る名曲に認定!
Voエリサ・C・マーティンの歌声は男勝りだけど女性らしいしなやかさもあって確かな歌唱力と共にファンタジックな世界観に説得力をもたらしてくれます。
まごうことなき究極のクサシンフォニックメタルです!

↓8曲目「Beyond The Fire」

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム