Opera Magna「El Ultimo Caballero」

opera magna1
アーティスト:Opera Magna
アルバム:El Ultimo Caballero
国籍:スペイン
ジャンル:メロディックスピードメタル シンフォニックメタル
発売年:2006

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★☆
シンフォニック:★★★★★
オススメ:★★★★★【Great!

【レビュー】
スペインのメロスピOpera Magnaの1stアルバムです。
ツインギター、シンセ入りの6人組。
現在も活躍中で現存する最高のクサメタルバンドの1つです。
この作品は私がスパニッシュメタルに目覚めるきっかけとなった作品です。
このバンドと出会う前からAvalanchWarcryAzerothとスパニッシュメタルを聴いてはいましたが、スペイン語歌詞と巻き舌、アクの強いボーカルが苦手であまり興味は持てませんでした。
しかし、本作を聴いて以降、スパニッシュメタルが無くては生きていけない体質になってしまいましたwww。
もう病気ですね(^_^;
この作品は数年前にディスクヘヴンで買いましたので今入手するのは難しいでしょう。
以前は公式HPで扱ってましたが、今はやってないようです。
オークションで見つけるしかなさそうです。

では聴いてみましょう。
opera magna1r
これこそスパニッシュメタル
おれめたるは初めてこのバンドを聴いた時一生この人達について行こうと思いましたwww
それくらい衝撃でした。
やっていることは典型的なスパニッシュメタル。
Avalanch、Warcryのような哀愁疾走Rhapsodyばりに大仰なアレンジを加えたもの。
B級っぽいけどそれなりにしっかりしてるからへなちょこさはありません。
本作が現在もクサメタルの傑作として語られてる理由は一つ、クサいからw
単純だけど、その一点は他を圧倒するだけの破壊力を持っています。
その破壊力の源はスパニッシュらしい哀愁漂うメロディにあります。
まるで演歌とでもいいたくなるくらい抑揚のあるメロディとメタルのパワーが合わさり、絶品アレンジも加わることで超ド級のクサさが生まれています。
こうなるとスペイン語歌詞、巻き舌が苦手とか言ってられなくなるし、むしろこっちの方が曲の雰囲気とあとている。

1.Al Otro Lado Del Espejo
荘厳なプロローグ
wkwkしてしまいます

2.Horizontes De Gloria
しょっぱなから信じられないクサさ!
Rhapsodyばりに盛大に盛り上がります

3.Largo Viaje オススメ
哀愁たっぷりのキラーチューン
コブシ回しまくりでもう演歌だろ!
もう、なんちゅうクサさだ>_<

4.El Fuego De Mi Venganza
劇メロ疾走チューン!
大仰なアレンジをバックに疾走する様はかっこいい!

8.Más Alla De La Muerte
牧歌的な笛のアレンジが入った絶品泣きメロバラード
クワイアでもう男泣きしてしまいます。

9.La Sangre Del Enemigo
Gamma Rayばりにキャッチーな疾走曲。
哀愁たっぷりの曲中心だとこういう曲栄えるね。

10.El Ultimo Caballero
ラストは10分の大曲
荘厳でドラマティックな疾走チューンです。

スパニッシュメタルの魅力とは哀愁クサメロ疾走とスペイン語歌詞と巻き舌ボーカルってことなんですよね。
クサメタル史に残る金字塔、大大大傑作です!
みんな聴けo(`▽´)o

2、3、4、9曲目がオススメ。
↓3曲目「Largo Viaje」

コメント

スパニッシュいいですよね

でもロシアンメタルも大好きですスペインといえばANGBLDARKのWOLFというナンバーが美旋律です

Re: スパニッシュいいですよね

翔さん
いつもありがとうございます。

スパニッシュはイタリアと並ぶクサメタル大国だと思ってます。
ロシアも最近はクオリティの高いバンドがどんどん出てきますね。

ANGBLDARKとは懐かしいwww
CDは持ってないですけどね。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム