Moonlyght / Progressive Darkness

Moonlyght1.jpg
アーティスト:Moonlyght
作品名:Progressive Darkness
国籍:カナダ
ジャンル:ゴシックメタル フォークメタル プログレッシブメタル
発売年:2004

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★☆☆

【レビュー】
カナダのゴシックメタルバンドMoonlyghtの1stアルバムです。
MoonlightじゃなくてMoonlyghtです。
ツインギター、シンセ入りの5人組。
ある日ユニオンで漁っていると100円のこの商品を発見。
全くどんなものか知らないし、クサメタラーがビビっとくるようなジャケットでもないので何故か買ってしまいました。
もしかしたら備考欄に何か書いてあったのかも。
100円だからハズレでもいいんですけどね。

聴いてみましょう。
Moonlyght1 (2)
…無駄に長いがファンタジック!
なんというか…ジャンル分けが非常に難しい。
シンフォニックなシンセで男性Voとゲスト参加の女性Voが歌う辺りはゴシックメタルだけど、バイオリンと笛によるフォーキーなアレンジもあってEquilibriumEnsiferumのようなヴァイキングメタルっぽさもあります。
フォーキーなゴシックメタルといったところかな?
あと、アルバムのタイトル通りプログレ要素もあります。
曲が長くほとんどが7分以上なため退屈に思うのですが、よ~く聴くとこれがなかなかのもの。
歌謡曲のようなメロディには哀愁がありなかなかクサいし、ファンタジックなフレーズが満載。
疾走パート、アコースティックなパートを上手く配分して1つの曲に様々な要素を詰め込み捲ってます。
しかし、そのせいで無駄に長くなっています。
もっとコンパクトにできるんじゃないかな~?と思うんだけな。
その点の疑問は置いといてファンタジーなものが好きな方ならこれはジワリジワリと来ますよ(^_^)v

↓6曲目「From Honour To Nothingness」

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム