Skyfire「Esoteric」

Skyfire4.jpg
アーティスト:Skyfire
作品名:Esoteric
国籍:スウェーデン
ジャンル:メロディックデスメタル
発売年:2009

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
シンフォニック:★★★★★
オススメ:★★★★★

【レビュー】
スウェーデンのメロデスSkyfireの4thアルバム。
ツインギターの5人組。
Children Of Bodomの登場以降シンセを大胆に導入したメロデスが続々出てきました。
このバンドもMartin HannerAndreas Edlundギターコンビが共にシンセを担当するスタイルでキャリアを重ねてきました。
前作からVoとBsが脱退。
新Vo、新Gtを迎えMartin HannerがBsに転向し新体制での新譜となりました。

聴いてみましょう。
Skyfire4p.jpg
クラシカルなシンフォニックデス!
ストリングス、管楽器な鳴り響くプロローグから何やら期待させてくれます。
2曲目が始まればクラシカルなピアノにうっとり。
メロデスとは思えない優雅さが漂いつつも、新ボーカルの強烈なデス声と北欧メロデスらしい叙情的なツインギターが炸裂。
2ビートの疾走チューンを中心に時にブラストビートで激しく畳み掛けたり、変則的なリズムを刻み、激しさと優雅さが合わさりドラマチックで荘厳な聴き心地です。
クサさはそこそこですが、大仰なオーケストレーション、クワイアを導入するなどクラシカルなアレンジには悶絶できます。
メロデスとクラシカルなサウンドが融合した見事な仕上がりです。
超ド級のシンフォデスの傑作だった1stアルバムを凌駕する強力な作品。

↓2曲目「Esoteric」

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム