Equilibrium「Sagas」

Equilibrium2.jpg
アーティスト:Equilibrium
作品名:Sagas
国籍:ドイツ
ジャンル:ヴァイキングメタル
発売年:2008

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★★
シンフォニック:★★★★★
オススメ:★★★★★【Great!

【レビュー】
ドイツのヴァイキングメタルバンドEquilibriumの2ndアルバム。
ツインギター、女性ベーシストの5人組。
本作は私のフォーク、ヴァイキング、ペイガンメタルの中で今のところ最高傑作です。
この人たちを知ったのは2008年の終り頃。
多くの方のレビューで傑作だとゴリ押しだったので聴いてみたのがきっかけ。
それまでKorpiklaaniを知っていた程度でこのジャンルに興味がなかったのですが、あまりのクサさと壮大さに度肝抜きました。
EquilibriumEluveiteを聴かなかったら私はこのジャンルにここまでハマらなかったと思います。
今でも愛盤の一枚です。
私が持ってるのは輸入盤でDVDが付いてるんですが見れないwww
まぁ、本編が素晴らしいからいいや。

聴いてみましょう。
Equilibrium2u.jpg
…超濃密なクサヴァイキング!
ド派手なシンフォ、フォーキーなアレンジでクサメロ疾走しまくるのですが、安っぽさは一切無いとてつもない作品です。
1曲1曲が大粒で鼻がもげるクサメロの連続と迫力のあるサウンドにお手上げ。

まず3分半を越すプロローグだけでももうお腹一杯!
体全身の血が煮えたぎってきます。
そして2曲目が始まればヘルゲ・スタングの激しい咆哮とリズミカルなアコーディオンと共にクサメロ爆走の開始!
プロローグでの熱い胸な高まりが一気に爆発し、初めから終りまでキラーチューンの雨嵐。
私を一瞬でこのバンドの虜にした名曲3、ヘヴィな疾走曲5、Turisusばりに勇壮な9、民謡風のメロディで疾走する11、そしてラストは16分の壮大なインスト。
全13曲約80分にも及ぶ超大作!

内容が濃い、濃い、濃すぎます(>Σ<)
この80分間はどっぷりとEquilibriumワールドに浸れる至福の時間
捨て曲など一切ありません。
クサメタラー悶絶のシンフォニックかつフォーキーなアレンジ、重厚なサウンドが圧倒的なスケールを作り出し聴くものをエピックな世界へと引きずり込んでいきます。
同郷ドイツにはBlack Messiahというとてつもないクサエピックブラックメタルバンドがいますが、それを遥かに上回る仕上がりで、ドイツどころか世界屈指のバンドに躍り出ました。
ヴァイキングメタル、クサメタルを語るなら絶対に聴かなければいけない一枚。
これを聴かずにクサメタラーとは笑止千万(そんなことはないですよ~www)
歴史的大大大傑作ですよ!

↓3曲目「Blut Im Auge」



コメント

これは名盤ですよね

本当にコレは名盤です

そういえば

KALEDONの新譜良かったですよ

Re: これは名盤ですよね

翔さん
いつもありがとうございます。
これ以上の作品は無いと思います。
ヴァイキングメタル最高です!

>Kaledon
新譜というか確かベストですかね?
収録曲がビミョーに感じて買わなかったのですが、
機会があったら買ってみます。

Kaledonの新譜

すみません。
新譜出てたんですね。
まったくノーマークでした。
早速注文します!
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム