Galloglass「Heavenseeker」

galloglass2.jpg
アーティスト:Galloglass
作品名:Heavenseeker
国籍:ドイツ
ジャンル:メロディックスピードメタル
発売年:2005

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★★
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
ドイツのメロスピGalloglassの2ndアルバム。
ツインギターの5人組に加えゲストにバイオリン、チェロ、女性ボーカルが参加しています。
1stアルバムはデビュー作とは思えないくらいの高品質なシンフォニック気味ジャーマンメタルでした。
本作はメロスピの中でも特に疾走に突出した作品です。
疾走重視のものを好んでた時によく聴いてました。

聴いてみましょう。
galloglass2w.jpg
…よりパワフルに(^O^)
いや~いいですね。
1stアルバムから堂々とした作品で魅了してくれましたが、本作も素晴らしい。
基本的なものは1stアルバムと同様でパワフルなジャーマンメタルにバイオリン、チェロによるシンフォニックな味付けが効いています。
歌メロのキャッチーさやクワイアはFreedom Callばりに爽やかで、ガッツポーズが止まりません。
時に入るケルティックなフレーズはフォークメタル的でアレンジも冴えていてます。
1stアルバムに比べると疾走曲の割合が多くメロスパーなら本作の方がいいかも。
逆を言うと疾走一辺倒でもある。
演奏、アレンジ力、楽曲全てのレベルが高く、実に日本人好みの作品なのに何で国内盤が出ないんだろうと不思議でなりません。
近年魅力的なジャーマンメタル界にとって希望の星となるはずのバンドでしたが、本作を発表後長い眠りにつきました。
ぜひ復活してもらいたい(^O^)

↓8曲目「Heavenseeker」

コメント

おひさしぶりです

4月前後のバタバタ&ここんとこ早寝しちゃうんでツイートもまともに
読めてない状態で。ご無沙汰してすみませんm(_ _)m

Galloglass、UPしてたんですね。知らなかった(汗)
1st狙いなんですが、2ndのほうが疾走感あるわけですかぁ。
でも、今後も輸入盤しか出ないみたいだし2ndも同時買いしときますっ。
毎度どうもありがとうございます♪

あ、某ブロガーさんとこでおれめたるさんのコメント拝見しちゃった(笑)
では、また来まぁす♪

Re: おひさしぶりです

capuchinさん
お久しぶりです!
ブログいつもてますよ。

Galloglassはブログのために改めて聴きなおしました。
どちらもいい作品ですが、1stの方が好きかも・・・
両方かって損は無いですよ!

某ブロガーさんとも趣味が合いそうなんで、
今後も楽しみです。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム