【特別編】Blind Guardian「Traveler's Guide To Space & Time」を大解剖!

blind guardian box01
アーティスト:Blind Guardian
作品名:Traveler's Guide To Space & Time
国籍:ドイツ
ジャンル:メロディックスピードメタル メロディックパワーメタル シンフォニックメタル
発売年:2013

*この記事は写真がたくさん使われているのと長いので表示に時間がかかります。
先を読む場合「続きを読む(スマフォだとMore)」をクリックしてください。
↓↓↓
【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
エピック:★★★★★~∞
オススメ:★★★★~評価できない!

【レビュー】
ドイツの重鎮Blind Guardianの豪華BOXセット「Traveler's Guide To Space & Time」を買いました。
2013年2月の時点で今年の最高傑作決定www
お疲れ様でしたm(_ _)m

年間ベストはあくまで新作のみということで、これは対象外(^_^;)

本作は1st~7thアルバムの間にリリースされたライブ盤、Forgetten Talesを含む全作品のリマスター&リミックスとその他という全15枚組のセットとなっています。
初めは買うつもりはなかったのですが、本作のトレーラーを聴いて買い換えてもいいかもと思いました。
日本のAmazonだと払ってもいい額だったこともありこの度買っちゃいました。

それにしても…
blind guardian box02
デカいwww
縦33cm、横34cm、幅4cmと収納に困るわwww
ジャケットは毎度お馴染みFelipe Machado Franco氏。

blind guardian box03
箱は凝っていて側面にもデザインがされてます。

さて箱を開けると…
blind guardian box04
まず見えてきたのは大きな紙とピック。
紙にはシリアルナンバーが書かれています。
私は全世界8000セット中の2000番台でした。
この絵もFelipe Machado Franco氏が描いたもの。

次はブックレット
blind guardian box05

blind guardian box06
20ページ、フルカラーでこれまでブラガの活動記録が書かれている…と思います。
英語なんでわからない(>_<)

次はCD
blind guardian box07

blind guardian box08
Disc 1:Battalions of Fear - 1988 (Digitally Remastered 2012)
Disc 2:Follow the Blind - 1989 (Digitally Remastered 2012)
Disc 3:Tales from the Twilight World - 1990 (Digitally Remastered 2012 & New Mix 2012)
Disc 4:Somewhere Far Beyond - 1992(Digitally Remastered 2012 & New Mix 2012)
Disc 5:Tokyo Tales - 1993 (Original 1993 Mix, Digitally Remastered 2012)
Disc 6:Imaginations from the Other Side - 1995 (Digitally Remastered 2012 & New Mix 2012)
Disc 7:The Forgotten Tales - 1996 (Original Mixes Digitally Remastered 2012)

blind guardian box09
Disc 8:Nightfall in Middle-Earth - 1998 (Digitally Remastered 2012 & New Mix 2012)
Disc 9:A Night at the Opera - 2002 (Digitally Remastered 2012 & New Mix 2012)
Disc 10&11:Live - 2003 (Digitally Remastered 2012)
Disc 12&13:Imaginations Through the Looking Glass – Live in Coburg, 2003 - 2004 (for first time on CD – digitally remastered 2012)
Disc 14:Nightfall in Middle-Earth – Special Edition - 2013 (Digitally Remastered 2012 & New Mix 2012)
Disc 15:An Extraordinary Tale - 2013 (Live Rarities & Demos – Digitally Remastered 2012)

Disc 12~15までのCDは今回が初のCD化。
Disc 5、12~15のジャケットはやはりFelipe Machado Franco氏が描いたもの。
この人の絵いいですね!
Disc 12&13のImaginations Through the Looking Glassは元々ライブDVDで本作で初のCD化。
Disc 14:Nightfall in Middle-Earth – Special Editionは通常全22曲のところ、語り、SEを省き11曲になっています。
4曲目のBlood Tearsはボーカルミックスしてあります。
Disc 15:An Extraordinary Taleはライブリハーサルとデモ音源集。


ケースはDelux Digipack書いてありますが…
blind guardian box10
単なる紙ケースにCDが裸で入っているという~全然デラックスじゃないwww
歌詞カードも無いんでホント買い換え専用ですな。

ケースがしょぼいというのは置いておいて、これだけのものが一度に手に入るのですからお買い得ですね。
しかし、聴くには時間がかかります。
この記事のために入手して以降、本作とOmnium Gatherumしか聴いてませんでした。
では感想を…
blind guardian box11
…やっぱりブラガは最高だ!
これはBlind Guardianという1アーティスト1ジャンルによる全15枚で1つの一大叙情詩
リマスター効果は絶大で過去の名曲達を綺麗な音質で聴けて幸せです(^_^)v
2nd、3rd、4thアルバムの激しい疾走と熱いクワイアには拳を突き上げながら聴いてしまいます。
スケールの大きい5th、7thアルバムは壮大さが増し増し。
私が一番好きな6thアルバムは神曲Mirror Mirrorに悶絶!
ライブ盤は観客との一体感が素晴らしくまるで会場にいるかのような気分になります。

全部聴いたときどれだけこのバンドが偉大なのか改めて気づかされました。
今の若手では到底手の届かない領域に90年代初頭に築き上げたのだから凄い。
ブラガを超えるエピックメタルバンドはこの先登場するのでしょうかね?
対抗できるバンドはRhapsodyくらい。

この商品は1万円以上するので買うときはしっかりと検討してから買った方がいいとは思います。
まぁ、2007年にもリマスター盤出てるんでそちらで満足って方は必要ないかもしれませんね。
オリジナル盤しか持ってない方はこの際買い換えてみてはいかがでしょうか?

↓A Traveler's Guide to Space and Time preview



コメント

かなりお世話かけちゃってます…(汗)

こんにちは、おれめたるさん♪
先日はいきなりで、逆に気を遣わせちゃったかなと恐縮してます。
すみません&感謝ですm(_ _)m
性別あかしちゃったから、なんか恥ずかしい…(汗)

Blind Guardian、じっくり聴いてみたいバンドだったんですが
Hansi Kürschのゲスト参加もので聴いたことあるだけという…。
‥ジャーマンメタラーだと名乗ってる資格もないですね、私(ハジ…)
これを聴け!ってのがあれば何かオススメしてくださいっ♪

No title

こんにちは♪
ブラガ大好きです♪♪
vocalの声、最高ですね♪
英語読めないんですか
私も一緒です。英語がわかったらもっとヘヴィメタを深く味わえるんじゃないかな
と思いつつ、歌詞がわからない方がいい様な曲もあるし構わないか。
と思い歌詞カードなんかは見ないで聴いてるだけです

Re: かなりお世話かけちゃってます…(汗)

capuchinさん
いつもありがとうございます!

女性とはびっくりしましたwww
しかし、女性のメタラーさんとコミュニケーションできてうれしいです!
これからもよろしくお願いします。

Blind Guardian大好きです!
そんなに詳しいわけではないんですが、個人的には史上最強のエピックメタルバンドだと思ってます。
どの作品もいいんですけど、4thアルバム「Somewhere Far Beyond」、6thアルバム「Nightfall In Middle Earth」は必聴ものです。

‥ジャーマンメタラーだと名乗ってる資格はない・・・それは私の方です。
Helloweenは初期の作品以外はまったく興味が沸かないんです(>_<)

Re: No title

AKIさん
コメントありがとうございます。

Blind Guardianいいですよね!
ハンズィはいい声してますよね。
ライブ盤なんか聴いてると本当に感動します。

英語がまったくわからないのに輸入をやっているという矛盾がありますwww
ホント、まったくできないんです。
歌詞よりは音やメロディを楽しんでる感じです。

No title

私も女でーす!仲間に入れてね テヘペロ!
ハンズィですか、この人の声を初めて聞いた時は音を重ねてるのでは?と思ったのですが、live映像みて声が完璧同じでびっくりしました、、
ロベルトもそうですがこういうミドルとハイトーンがあえてボイスチェンジされた歌唱法のvocalが大好きなんです
ちょっと過去の記事覗かせて貰いましたが、まだ似たタイプのvocalさんは見つかってないな(^ム^)

Re: No title

Akiさん
やはり女性でしたか。
そんな感じはしましたwww

ハンズィで思い出しましたが、Savage Circus、Persuaderのボーカルは同じ人なんですが、驚くほどハンズィそっくりです。
初めて聴いたときは驚きました!

No title

聴いてみました!

mmmm,,,の様なvocal
彼を崇拝してるんだろうね(#^.^#)

Re: No title

往年のブラガを目指してやってたら、
本物のブラガになっちゃったって感じです。
1stアルバムでは元ブラガのドラマーが参加してます。

No title

そうなんだ~!
私がブラガのvocalならそこで叩かないでよ!って思っちゃうかも(-_-;)


dreamtheaterは好きですか?

Re: No title

まぁ、そこには大人に事情があるんでしょうね。
どういう事情があったかは調べてないんでわからないです。

DreamTheaterは聴きませんね。
メタル聴きだした当初は聴いてましたが今はまったく聴いてません。
Opethなら聴きますよ。

No title

LOST HORIZONは?

Re: No title

好きですよ!
ダニエル・ハイメンが参加したCrystal Eyesも好きです。

No title

良かった✩
ダニエルハイメンの声は雲を突き抜けるね~
私の声は天井で跳ね返るね~

ロストホライズンの曲はカラオケにちょっとだけ入ってますが、難易度が高すぎて歌えません
シークレットスフィアーの曲はカラオケにはいってないですよね??↓(^_^;)
mr sin とかめちゃくちゃ歌いたい曲じゃないですか?
おれめたるさんは聴き専ですか^^?
あの最後のサビ手間の流れが特に最高です、、、

Re: No title

ダニエル・ハイメンは確か去年新プロジェクトをはじめてたような。
あまり興味が沸かなかったのでスルーしちゃいました。
最近お気に入りのボーカリストはTrick Or Treat、Luca Turili's Rhapsodyのアレッサンドロ・コンティです。
昔からいい声してるな~と思ってましたが、Rhapsodyに参加したことでより化けたと思います。

私は聴き専なんで・・・。
Lost Horizonがカラオケに入ってるとは知りませんでした。
いろいろ入ってるんですね。
Mr.Sinいいですねぇ~。
Secret Sphereはクサクサ疾走曲もいいですが、ミドルの曲でもいい曲多いですよね。
Leonardo Da Vinciものサビメロがお気に入りです。

No title

ラプソディのvocalかなり好きです(#^.^#)
聴き専なんですね!

知らなかったです
そのvocalさん。聴いてみました
王道voiceに近いから私にはちょっとパンチが足りないけど歌うまそうだね(#^.^#)
好きな系統そうだから色々きいてみる^^
ファビオ さんはどこにいったのかしら
secretsphereの昔の曲もファビオさんだったら歌いこなせそうな気がする↑


Leonardo Da Vinci.
歌の入りもカッコイイです
こういう歌メロはvocalがかわってから無くなりそうですね(´・ω・`)

Re: No title

Rhapsody Of Fireはこの後どうなるのでしょうね?
ちょっとわからないです。
ファビオ・リオーネに関しては確かSteel Sealの新譜に参加するという情報を聞きました。
ファビオは最近いろいろなバンドにゲスト参加してるのでこれからもちょくちょく聴くでしょうね。
Infinita Symphoniaで参加した曲がすごくツボでした。

No title

Infinita Symphonia
聴いてみた(^ム^)

同じのばかり聴いてたのでこれから
しばらくこれ聴いてみます (*゚▽゚*)

No title

大解剖、と謳うならどこがどうリミックスされているか等を検証していて欲しかったです。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム