Eluveitie「Helvetios」

Eluveitie5.jpg
アーティスト:Eluveitie
アルバム:Helvetios
国籍:スイス
ジャンル:フォークメタル メロディックデスメタル
発売年:2012

【評価】
クサさ:★★★☆☆
疾走感:★★★★☆
エピック:★★★★★
オススメ:★★★★★

【レビュー】
スイスのフォーク/メロデスEluveitieの5thアルバム。
もはや説明不要ですね 。
2006年にデビューし毎回質の高い作品を早いペースでリリースし続け、今や実力、人気共にこのジャンルにおけるNo.1といっても過言では無いバンドに成長しました。
私がフォークメタルに目覚めたきっかけはこのバンドの2ndアルバム。
Eluveitie5w.jpg
魔笛の国のスラニアという邦題が付いたこの作品を初めて聴いたときそれまでコルピクラーニくらいしか知らなかった私にとって「こんなにかっこいいフォークメタルがあるのか!」と一瞬で虜になってしまいました。
今では好きなバンドの1つです(^_^)v

今回私はDVD付きdigi仕様を買いました。
残念ながらDVDは見れませんでした(T_T)
いい加減リージョンフリーのDVDプレイヤーを買おうかな~。
聴いてみます。
Eluveitie5r.jpg
さすが魔笛、圧巻だ!
モダンなメロデスと民族音楽を融合させたいつものパターンなのですが・・・凄い!
このバンドは最高のメロデスであり、最高のフォークメタルなのだと見せ(聴かせ)つけてくれました。
ガリア戦争をテーマにしたという今回の作品は激しい疾走チューンを中心にドラマティックかつ壮大なスケールで聴かせてくれます。
痺れるくらいかっこいいツインギターのリフに、乱舞するフィドル、幻想的な音色のティンホイッスルとハーディ・ガーディ、強烈なガなり声・・・とスキが無いくらいパンパンに詰まった濃密なサウンドに圧倒されます。
似たような曲が多いと感じるかもしれませんが、どの曲も安定していて捨て曲がありません。
全18曲というトラック数の充実ぶりも魅力です。
やっぱりこのバンドは凄い…そう認めざるおえません。
シーンを代表するバンドに相応しい実力、センス、更には自信を感じさせる傑作です。

2、7、9、10曲目がオススメ。
↓10曲目「Havoc」

コメント

KRAMPUSもよかったですよ

モダンメロデスではなかなかです

Re: KRAMPUSもよかったですよ

翔さん
いつもありがとうございます。
Krampusはカッコよかったですよね!
ぜひ過去の音源も聴いてみたいです。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム