Ensiferum「Unsung Heroes」

Ensiferum5.jpg
アーティスト:Ensiferum
アルバム:Unsung Heroes
国籍:フィンランド
ジャンル:ヴァイキングメタル
発売年:2012

【評価】
クサさ:★★★☆☆
疾走感:★★☆☆☆
エピック:★★★★★
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
エンシフェルムの3年ぶりの新譜をゲットしました。
クサメロ疾走ヴァイキングの先駆けとしてこのシーンを牽引してきた絶大な人気を誇るバンド。
新譜の情報を聞き輸入して買おうかと思いましたが日本のAmazonだと通常盤が恐ろしいくらいお安かったのでそちらで買いました。
DVD付きの限定版も魅力的でしたが安さには敵いません(^_^;
本作に対する周りの評判はイマイチだったり・・・過去最高だったり・・・
どうなんだろうと心配しつつ聴いてみました。
Ensiferum5y.jpg
……う~ん泣ける~(ρ_;)
過去の作品に比べきらびやかな疾走チューンは無くなりだいぶ落ち着いた曲調になりました。
今まで疾走ヴァイキングの印象が強かったため、あれれ?とは思いましたがやはりこのバンドはすごい!
北欧の寒々とした雰囲気の中、重厚なツインギターをメインに、シンセによるシンフォニックなアレンジ、フォーキーな笛と濃密なエピックメタルを展開。
クリーンボイス、女性ボーカル、クワイアの重要度が増し、勇壮で叙情的なメロディが感動を呼びます。
この作風なら6曲目みたいな疾走曲は無くてもいいように思えます。
Ensiferumは決してクサメロ疾走だけではなく、エピックな雰囲気と確かなクオリティで聴かせてくれるシーンの代表格なのだな~とまざまざと見せ(聴かせ)つけてくれた力作です。

2、5、8、10曲目がオススメ。
↓2曲目「In My Sword I Trust」

コメント

クサメロ激減

確かにクサメロ疾走ではなくなりましたがEnsiferumは素晴らしいですね#3の弦楽器の絡みにKOされました。ELUVEITIEがメタリックになった反面こちらはアコースティックになりましたね

Re: クサメロ激減

稍さん
今までクサメロ疾走がメインだったのでアレ!?って思いましたが、
アコースティックなサウンドが北欧らしい土着性を生み出していて
今まで以上に壮大になりましたね。
今後も楽しみです!
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム