Kerion「CloudRiders Part 1:Road To Skycity」

kerion3.jpg
アーティスト:Kerion
アルバム:CloudRiders Part 1:Road To Skycity
国籍:フランス
ジャンル:シンフォニックメタル
発売年:2012

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
エピック:★★★★★
オススメ:★★★☆☆

【レビュー】
フランスのスーパークサメタルバンドKerionの新譜を入手しました!
なんかジャケットとタイトルが凄いwww
Skycityってラピ●タのことですかね?

女性ボーカル擁する5人組で、前作やり過ぎってくらいド派手なシンフォニックと圧倒的なクサさで度肝を抜きました。
本作はゲストボーカルにRahael Dantas(Caravellus)Lady Rachelが参加しています。
KerionとCaravellusは同じレーベルですね。
Lady Rachelは女性ボーカルだけどグロウルを担当。
さらに、コーラス、ナレーションにはPhilippe Giordana(Fairyland)Willdric Lievin(Hamka)が参加。
豪華布陣で期待が持てます(^O^)

今回私が買ったのコチラ
kerion3e.jpg
200セット限定盤
発売1ヶ月前にMetalodic Recordsさん(http://www.metalodic.com/)からこんなものがあるよ~って連絡を頂き予約しました。
特典は…
ポストカード×5
ステッカー
ボーナスカード
ピック
となっています。

ポストカード良いですね~。
絵を描いたのはFairyland、Iron Maskでお馴染みのGENZOMAN
この人の絵は日本のアニメ、ゲーム、コミックに影響を受けたようなタッチで非常にファンタジックで私好みの絵です。
Genzomanのサイト(http://genzoman.deviantart.com/)
kerion3o.jpg
セルティシア(22)のムチムチの太ももがいいですね。
ボーナスカードは過去の音源をDLするためのパスワードが書かれています。
ナンバリングもされてて10/200でした。
これだけオマケがついて、更に送料込みで26カナダドル(2200円くらい)というのはお買い得!
国内盤(2625円)のCDはどんだけ高いんだよ!って批判してみたり…それより聴きましょう。
kerion3r.jpg
……えっ(?_?)
な、なんかヤっちゃった感がします。
1stのような「うぉ~りあ~ずこ~る!」とか2ndのような「どらごんふら~いびよんざし~」のようなクサさがない…あれれ、どうしたんだ?
今回もクサクサなものを期待していただけに物凄くガッカリな気分が……
しかし、何度か聴いてるうちに「ふむふむ、なるほどね~」とだんだん良さがわかってきました。
基本は今まで同様のド派手なシンフォニックメタルです。
クサさが減ったことでイマイチとは思いましたが、総勢40名のコーラス隊の効果は絶大だし、クラシカルなフレーズ、バイオリンやフルートなどトラッド要素もありサウンド面での聴きどころは満載
メロディの弱さは歪めないけど、Kerionらしいファンタジックな世界観を堪能できます。
個人的にはこれもありかな~と思いますが意見が分かれそうな気がします。

2、8、9、12曲目がオススメ。
↓11曲目「The Fall of Skycity Pt.1」

コメント

う~む

自分が買おうとしているものを先にレビューしていただいていて助かります。買うか迷ってしまいますねあと要望なのですが文字の色を変える部分が水色だと見にくいので青あたりにしていただけると助かります。

Re: う~む

稍さん
いつも見ていただきありがとうございます。
文字の色なんですが、現在検討中です。
私もスマフォで見るとき見づらいと思ってました。
思い切ってテンプレートを変えようかと思ってます。
もう少し時間をください。

良かったです[e:734]

自分も買いましたが思ったより良かったですサビは中期ラプソのようなコーラス、間奏にネオクラを持ってくるスタイルになりましたね

あとガルネリウスの新譜も良かったです自分は正直、毛嫌いしていたのですがタイトルトラックに瞬殺されました(笑)

Re: 良かったです

稍さん
Kerionはなんだかんだで結構気に入ってます!
メロディはそうでもなかったですが、着実に実力をつけてきてますね。

ガルネリウスは多分買わないと思います。
Secret Sphere、Trick Or Treat、Bloodboundと私の大好きなバンドが同じ日にアルバムをリリースするんでもう・・・いっぱいいっぱいですv-12
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム