Balflare「Downpour」

balflare4.jpg
アーティスト:Balflare
アルバム:Downpour
国籍:日本
ジャンル:メロディックスピードメタル
発売年:2012

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★★
キラキラ:★★★★★
オススメ:★★★★★【Great!

【レビュー】
国産メロスピBalflareの新譜を買いました!
本ブログではあまり国産は紹介していませんが、これはどうしても紹介したかった。
ツインギターとシンセ入りの6人組。
数ある国産メロスピの中で私が一番お気に入りのバンドです。
このバンドの魅力は国産でありながら北欧のようなキラキラメロスピをやっているということ。
以前Shootaさんがコラム(http://www.hmv.co.jp/news/article/1209190058/)でStratovariusSonata Arcticaに影響を受けたと書いていたが、デビューから一貫してこのスタイルで、前作、前々作と素晴らしい作品を発表してきました。
メンバーチェンジを経て4年ぶりとなる4thアルバムがリリースと聞いて発売日がまだか?まだか?と首を長くして待っていました。
では、聴きましょう。
balflare4l.jpg
……キラキラメロスピ最高だ(^O^)
いや~素晴らしい!
1曲目のイントロ後、2曲目のBefore The Dawnが始まるやド派手なキラキラシンセと超絶ツーバス疾走でいきなり心を鷲掴みされてしまいます。
その後も北欧っぽい冷たい空気と幻想的な雰囲気の中、メロディアスに軽快な疾走曲が続きます。
特に6、9曲目はキラーチューン過ぎ!
音は軽めでも激速チューンの連続と鼻がもげるくらいのクサメロに悶絶してしまいます。
ボーカルに関しては毎回賛否両論ありますが、個人的には力強くないボーカルがサウンドを引き立てる非常に重要な役割を果たしていると思います。
歌詞は全曲英語だし国産と意識せず聴けます。
影響を受けたストラト、ソナタのようなキラキラメロスピをやるという明確なビジョンのもと、忠実にそれを表現し本場北欧のバンドよりもずっと完成度が高いものに仕上げたことが何よりも素晴らしい。
キラキラメロスピファンなら必聴もの、洋メロスピファンには是非聴いてもらいたい傑作です。
現存する最高の北欧メロスピはBalflareだ!…国産ですけど(^_^)V

2、5、6、9曲目がオススメ。
↓9曲目「Downpour」

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム