Fairyland「Score To A New Beginning」

fairyland3.jpg
国籍:フランス
ジャンル:シンフォニックメタル
発売年:2009

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★☆☆
エピック:★★★★★
オススメ:★★★★★【Great!

【レビュー】
フェアリーランドの3rdアルバム。
ジャケットの大海原を進軍していくダリアンの姿が勇ましいく期待させてくれる。
前作からメンバーが一挙に脱退し、とうとうフィリップ・ジョルダナ一人になってしまった。
今回はメインボーカルにマルコ・サンドロン(Pathosray)を迎え、
更にゲオルグ・ニューハウザー(Serenity)、フロア・スピネリ(Kerion)など豪華ゲストを迎えた。
オシリアを舞台にしたダリアンとセノスの戦いも佳境に入り、ラストにふさわしい渾身の力作に仕上がった。
今作もクサメロは控えめだが、それを補う壮大さやドラマティックな展開が魅力的。
マルコ、ゲオルグの圧倒的な歌唱力と分厚いクワイアはファンタジーな世界観を最大限まで引き出している。
どの曲もキラーチェーンで、捨て曲など一切無い。
リヴァイアサンとの戦いを描いた4曲目、戦士バン・アルビゲイルが妻に送った手紙を描いた5曲目、
タイトルチェーンの9曲目は何度でも聴いてしまう。
特に9曲目の大曲はFairyland屈指の名曲。
6分を過ぎた辺りの盛り上がり方は感動で涙が溢れ出してしまう。
Blind Guardian、Rhapsody Of Fireと肩を並べるほどの作品と言える。
これこそエピックメタル!
オシリア、ダリアンに栄光あれ!

2、4、5、9曲目がオススメ。
↓9曲目「Score to a New Beginning」


コメント

こんにちは

capuchinです。

このバンドの神盤、まだ聴けてないんですよ。
おれめたるさんサイトとYouTubeで何曲か視聴し、確かにこれ自分もツボかもと思って買ったんですが、
まだ聴けてない状態です。
週末あたりにはアルバム1枚ごと聴けると思うんで楽しみなんですが。

良いアルバムを教えて頂きありがとうございます。
感謝の意を込めてランキング2サイトともポチらせてもらいました(笑)
また神盤からいろんなバンドを勉強させてもらいますね。

Re: こんにちは

capuchinさん
コメントありがとうございます。
Fairylandのこのアルバムは絶品です!
1stから聴くともっとストーリーの世界観に浸れるかもしれませんwww
私もcapuchinさんのブログで勉強させてもらってます!
お互いにブログがんばりましょうね。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム