Masterpiece / Colors Of Conflict

masterpiece1.jpg
アーティスト:Masterpiece
作品名:Colors Of Conflict<完全版>
国籍:日本
ジャンル:メロディックスピードメタル シンフォニックメタル
発売年:2013

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★☆
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
国産メロスピMasterpieceの1stアルバムの再販盤です。
この作品は2004年にリリースした2ndデモらしいのですが、2006年に3曲追加して海外のレーベルからアルバムとしてリリースされた…でいいのかな?
masterpiece1 (3)
私が持ってるのはDemo…の方だよね?
よくわからない。
よくわからないけど、とりあえず追加された3曲が気になるんで買ってみました。

ちなみにこのバンドは現在無期限活動休止。
メンバーの多くはV系バンド摩天楼オペラに関わっていたようです。
VoのAgeneさんは昨年ドラガとナイツのコラボ作品に参加してましたね。
別々に活動を続けていますが、いつか復活してくれる…と信じます。

聴いてみましょう。
masterpiece1 (2)
…和製Rhapsody
一言で言ってしまえばRhapsodyのパクりです。
ピロピロギターで疾走、きらびやかなシンセワークが冴え渡り、時に分厚いクワイアが曲を彩り、その大仰極まりない派手さに心奪われます。
Vo.Ageneさんの歌声はファビオ・リオーネを彷彿させる美しく、力強くもあり高揚感高める魅力があります。
個性的な作風とは言いがたいですが質の高さは間違いなく世界レベル
同系のFairylandPathfinderにもひけをとらない壮大さ、パワー、メロディ…と非常に質が高く一級品のシンフォニック/メロスピとして楽しめます。

高揚感のあるパワフルな疾走曲2でいきなり壮大な世界へと引きずり込まれると、3ではクサさ爆発!
あまりのクサさにイ~タ~ナル~♪と大合唱!
4はトラッド要素を取り入れたインスト。
そして6曲目の「Bring Me Back」は至極のクサメロ疾走チューン。
キャッチーさ、壮大さ、疾走感、クサメタラーの心を奪う名曲です。
歓喜に満ちたような明るいメロディの11でフィナーレを迎えます。

物足りなさのあるDemoとは違い全11曲で46分なので満足です。
クサメタラーなら是非抑えておきたい本格派のシンフォニックメタルバンドです。
持ってない方は廃盤になる前に買ってみてはいかがでしょうか?

↓6曲目「Bring me Back」

コメント

一年ぐらい前から参考にさせてもらってます!いつも更新楽しみにしてます

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
こんなしょーもないブログですが見ていただき、コメントまでいただけるなんて・・・励みになります!
今月は仕事が忙しくて更新はあまりできそうにないですが、ちょっとでも更新できるようがんばります。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム