​Evoken Fest 2017 〜Power & Glory〜 まとめ②

IMG_0583.jpg

俺得イベント​Evoken Festの感想その2です。

とっととやっちゃいます。


Derdian

クサメタルの帝王、初来日!

おれめたるのメタル人生における最重要バンドと言っても過言ではないDerdianがついに観られる…嬉しすぎて涙が溢れてきそうになりました。

Derdianは2日目と3日目に出演しました。おれめたるが大阪まで行ったのはDerdianのためです!

現在のDerdianはVoが不在なので、今回のツアーは前任のイヴァン・ジャンニーニが参加。Derdian with イヴァンのライブが観られるのはこれが最後かもしれません。そう考えると得した気分になりました。

​2日目、Power Questが終わってから「次はDerdianだ…」という期待から心臓がバクバク。

セットが終わってメンバーが舞台袖に消えていく中、Voのイヴァンはライブを早く始めたくてウズウズしてるのか?ステージに残りルンルン気分で煽りだしフロアを温めます。その間にメンバーがゾロゾロと戻ってきてライブスタート。

セットリスト
1.Human Reset
2.In Everything
3.Burn
4.I Don't Wanna Die
5.Kingdom Of Your Heart
6.Battleplan
7.Write Your Epitaph
8.The Hunter

2日間とも同じセトリでした。

これぞクサメタル!

世界一と言ってもいい激臭を全身で浴びてきました!

DerdianってB級メタルとかヘナチョコだとか言われますが、ライブパフォーマンスは意外としっかりしていてビックリ。正直なところ演奏面に不安があっものの、あまり問題無し。多少ドラムがバタバタしていたものの、メンバー全員ライブ慣れしているように見えました。

そして、Voのイヴァンは歌が上手い。音源で聴くよりも声に張りがあるし、ハイトーンのノビもいい。表現力もあって、見事なパフォーマンスを見せてくれました。イタリア人って歌上手い人ばかりですねw

ライブはHuman Resetでスタート。激クサ疾走曲で始まりいきなりフロアをクサメロまみれにしてくれました。

そして、アルバムと同じ流れでIn Everythingがスタート。ぎゃああああああああ!あまりのクサさに大興奮!フロアもギュウギュウに押されるくらいヒートアップ。さっきまでゆったり観られてたのに…曲が終わると大歓声とダーディアンコールが発生。熱烈な歓迎にメンバー全員ニコニコでした。

​keyのソロが始まり、何が始まるんだ?と思っていたらイヴァンが「次の曲はBurnだ」というと大歓声。キタアアアアアアアアア!イントロは大合唱でバカみたいな盛り上がり。サビもアストランファイア!の大合唱で曲のタイトル通り燃え上がるような盛り上がり。

激クサ疾走曲3連発で盛り上がった後はドラムのリズムに合わせてみんなで手拍子。そして、I Don't Wanna Dieがスタート。疾走曲じゃないけどコレをやるとはニクい!サビはアーイドワナダーイ!の合唱に燃えました。

泣きのギターとポロポロとしたピアノが印象的なDerdian流演歌メタルKingdom Of Your Heartはダリオ・レダエリのギタープレイが素晴らしかった。力強く感情に訴えるようなエモーショナルな演奏に心が揺れ動かされ大感動。本当に泣きそうになりました。

絶品の泣きのギターを堪能した後は、イヴァンが「これはワーソングだ!」と言ってBattleplanがスタート。これまた死ぬほどクサくて鳥肌が立ちました。3rdの曲は人気があるのか?イントロは大合唱だったし、掛け声も大きかったです。

5thアルバムの中で地味に好きな曲Write Your Epitaphをやった時は1人で小さくガッツポーズを作りました。この曲をやるとはDerdianわかってるね!

ラストは2ndのThe Hunter。Eternal Lightじゃないんだ…とちょっとガッカリ。まぁ、この曲も好きなんですけどね。そう言えば、大阪公演ではEternal Lightのサビの部分だけ即興でやってました。EVPのスタッフさんに「この曲はみんな大好きだよ」と言われてちょっとだけやったとか。

約40分のライブでした。

Derdianのキャリアを語るには短い持ち時間だったし、贔屓目で見てしまったところはありますが、素晴らしかったです。

これまで日本のバンドを中心にクサメタルのライブを観てきましたが、これほどまでクサメロまみれになったのは初めてです。圧倒的なクサさに悶絶しっぱなしでした。

クサいは正義!

Xa Metal is Forever!


​3日目にDerdianのメンバー全員からサインをもらうことができました。

IMG_0599.jpg


大好きな大好きな大好きなDerdianからサインをもらえるなんて…Derdian、愛してるよ!

(続く

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム