​Evoken Fest 2017 〜Power & Glory〜 まとめ③

IMG_0597.jpg

​後はTwilight ForceとFreedom Callだけ。

​Evoken Festの感想はこれが最終回。
​Twilight Force

トワイライト王国の英雄達が初来日。

ユニークな風貌とファンタジーな世界観で人気を博しているバンドです。つい最近デビューしたばかりだというのに、凄い人気。

今回のフェスは3日間すべてに出演しました。

セットリスト
1日目
1.Battle of Arcane Might
2.To the Stars
3.Powerwind
4.Enchanted Dragon Of Wisdom
5.Riders of the Dawn
6.Made Of Steel
7.Forest Of Destiny
8.Flight of the Sapphire Dragon
9.There and Back Again
10.Gates Of Glory
11.The Power Of The Ancient Force

2、3日目
1.Battle of Arcane Might
2.To the Stars
3.Enchanted Dragon Of Wisdom
4.Riders of the Dawn
5.Flight of the Sapphire Dragon
6.There and Back Again
7.Gates Of Glory
8.The Power Of The Ancient Force

2、3日目は初日の短縮版ってところでした。

トワフォ、スゲー((((;゚Д゚)))))))

本当に素晴らしいライブでした。

ライブが始まってまず驚いたのはフロアの熱狂的な盛り上がり。Power QuestやDerdianとは比べ物にならないくらい歓声は大きかったし、後ろからの押しも強く、おれめたるは若干引いてしまいましたw

そして、バンドのライブパフォーマンスがとても良かった。演奏は上手いし、アクションもいい、選曲もGoodで終始テンションが落ちないライブでした。

Voの勇者?はややワイルドな顔立ちのイケメン。笑顔が眩しいのなんの。そして歌が上手いのなんの。音源ではかなりキツキツなハイトーンを歌っててライブでも声は出るのか?注目してましたが、パワフルな歌声とハイトーンは見事。音源で聴ける素晴らしい歌唱を堪能することができました。イケメンってだけでなく歌も上手いって…世の中不平等デスネ…

笑顔が素敵だったのは勇者さんだけでなくBaのホビットさん。キュートな笑顔を振りまきながらステージを動き回る姿を見てこちらまでニコニコしてしまいました。

ギタリストを弾く2人のエルフは北欧の人らしいパツキンサラサラロン毛の美形男子。どちらもマスクで口を隠して表情が全く読めないのですが、ステージを縦横無尽に動き回るし、ルンルンと首を振りながらギターを弾き、なんだか楽しそうでした。

ローブを着てひたすらドラムを叩く魔術師さんは何か特別なことはしないものの、スピード感のあるドラミングは実に見事。暑苦しい格好してるのに凄い技術。

トワフォのライブで1番印象に残ったのは魔法使いさん。keyを弾きながら左手で何か呪文を唱えるようなアクションをするのが面白かったです。魔法使いさんはkeyだけでなく語りやコーラス、煽りも上手く、存在感がありました。

メンバーがそれぞれの役に徹していたのが見ててとても面白かったです。演奏が上手い、曲がいいってバンドはたくさんいるけど、+αがあるバンドはライブでは強いなって思いました。



​ライブは新譜のオープニングナンバーBattle of Arcane Mightでスタート。スタートから速くてクサい曲でいきなりの大盛り上がり。サビは合唱になってました。

ロケットスタートを決めるとTo the Starsで更に加速。コーリンユアネイム!コーリンユアネイム!の大合唱は熱かった!

その後も1stと2ndの曲をバランスよくプレイ。1日目はバラードをやったものの、基本的には疾走曲を立て続けにやるから悶絶しっぱなし。

Flight of the Sapphire Dragonの後、一度メンバーがステージから捌けるとイントロが流れ出し、魔法使いさんが本を読みながら語り初めThere and Back Againがスタート。この曲は新譜の中で1番好きな曲なのですが、10分もある曲なのでやるのだろうか?と思っていたらやってくれて大感激。壮大なサビメロに悶絶。これぞファンタジー。

Gates Of Gloryではみなさんお待ちかねのシャキーン!楽し過ぎるw

ラストのThe Power Of The Ancient Forceではみんなでジャンプジャンプをして大はしゃぎ。



​最高に楽しかったです。

勇者さんは日本に来ることができてとても嬉しかったようで、大きな声で「ユメガカナッタ!」と叫んでいたのは印象的でした。ファンも夢が叶って嬉しかったと思います。

バンドもファンもウインウインでした。


Freedom Call

光の戦士達、初来日!

今まで来日したことがないのが不思議で仕方がないバンドです。

知名度はあるものの、国内盤が出ていない時期があったので、あまりお呼びが掛からなかったのかな?

今回のフェスはすべてトリで登場しました。

セットリスト
1、3日目
1.Tears Of Babylon
2.United Alliance
3.Union of the Strong
4.Freedom Call
5.Hammer Of The Gods
6.Masters Of Light
7.The Quest
8.Carry On
9.Metal Is For Everyone
アンコール
10.Power & Glory
11.Warriors
12.Land of Light

2日目
1.Tears Of Babylon
2.United Alliance
3.Union of the Strong
4.Freedom Call
5.Hammer Of The Gods
6.Masters Of Light
7.Carry On
8.Mr. Evil
9.A Perfect Day
10.Metal Is For Everyone
アンコール
11.Power & Glory
12.Warriors
13.Land of Light

2日目だけ変えてきました。

Twilight Forceが爆発的な盛り上がりだったため、燃え尽きてしまった感がありフロアもやや緩やかになっていてフリコが盛り上がるのだろうか?と不安になりましたが、ライブが始まれば問題なし!

フリコ、最高だああああああああああああああ!

わかってはいましたが、合唱に次ぐ合唱。みんなで拳を突き上げて歌いまくるジャーマンメタルらしいライブに大興奮。

演奏はしっかりしていたし、選曲もGood。コール&レスポンスや小道具を使った演出など、ベテランらしい巧みなライブ運びで、今回のフェスに出演したどのバンドよりもライブのクオリティは高かったです。

特に印象に残ったのはVoのクリス・ベイの存在感。歌の上手さや巧みなギタープレイはもちろん、明るい性格でフロアを盛り上げる姿はまさに光の戦士。常にニコニコだし、お茶目なところもあってとても親しみやすかったです。


ライブはTears Of Babylonでスタート。疾走感のあるクサメロナンバーではないものの、ノリのいいリズムにみんなでピョンピョンと跳ねてたし、バービロン!バービロン!の大合唱でいきなり熱い盛り上がり。

そして、クサメロ疾走曲のUnited Allianceが始まりガッツポーズ。頭をガンガン振ったし、サビはフリーダムコール!の大合唱で大盛り上がり。ウィーアフリーダムコール...フリーダムコール!のコール&レスポンスもあってとにかく熱い!

Union of the Strong~Masters Of Lightまでお~お~!やフリーダムコール!と歌いっぱなし。バンド名を冠した名曲Freedom Callは特に燃えました。フリーダムコール!

2日目だけクリスがシルクハットを被り、星型のサングラスをかけロックスターっぽい風貌でMr. EvilとA Perfect Dayを披露。Mr. Evilはまぁまぁ盛り上がってたけど、A Perfect Dayはあまり反応は良くなかったように感じました。

本編ラストは「メタルはみんなのもの」でお馴染みMetal Is For Everyone。この曲が大盛り上がり。メッタル、メッタル、メッタルイズフォエブリワン!メッタル、メッタル、メッタルイズザロウ!の大合唱。新譜の曲なのにもうバンドのアンセムになってました。メンバーがステージが消えてからもフロアは大合唱で、それをバックにメンバーはステージに戻ってくるという展開は熱かった。バンドも嬉しそう。

アンコールではどうしてもどうしても聴きたかった名曲中の名曲Warriorsをやってくれました。

キタアアアアアアアアアアア!

この曲が聴けるなんて...見に行って本当によかった。ウィア、ウォオオオオオオリアアアアアアズ!の大合唱は鳥肌もの!腹の底から声を出して歌ってしまいました。

最後はランドオブライ!の大合唱で締め。3日目ではこの曲の時にクリスが旭日旗と「メタルの優勝」とかかれたTシャツを着るという場面がありました。

メタルの優勝...なんていい言葉なのでしょうか!

約90分のライブでした。

完全燃焼!

終わった後、喉がカラカラになってしまいました。

次回来日する時は物販にのど飴を置いてくれるとありがたいですねw

【総評】

メタルの優勝

これに尽きますね。

主催者のEvoken de Valhall Productionさんには感謝感謝です。

来年に向けて既に動いているようなのでまた期待したいです。

そういえば、1日目のこぼれ話ですが、EVP代表のヤマさんがいうには、

11月に有名メロデスバンド
12月に毎年冬に来ているバンド
年明け早々にペイガンメタルバンド

が来日するそうです。

これは目が離せないぜ!

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

No title

大阪 最終日行ってきました!まずpowe questいきなりのwings of foreverで度胆を抜かれました! 続くDerdianもこれでもかもというクサメロの嵐にやられました。twilight forceは待ちに待ったというう感じで熱狂の渦に引き込まれました。もうFreedom callは感動しすぎて泣きそうになりました。

No title

フリーダムコールは単独で来日してがっつりライブすべきですね
プレイされてない名曲がまだまだあります
WARRIORS OF LIGHT・・・OVER THE RAINBOW・・・TEARS FALLING・・・

Re: No title

うめちゃんさん

コメントありがとうございます。

どのバンドもプロフェッショナルでしたね!

本当に楽しかったです。

大阪まで行ってよかったです。

来年もラインナップ次第では大阪に行くかもしれませんw

Re: No title

肋骨さん

こめんとありがとうございます。

フリーダムコールはまたやって欲しいですね。

私も単独で見たいです。

初期の曲をもっと聴きたいですよね。

No title

おれめたるさん、レポありがとうございます!

とんでもなくアツい3日間だったのが伝わってきました。全て参戦されたなんて素晴らしいです!

トワフォ(笑)、ついこの間(といっても数年前ですが)デビューしたばかりの気がしますが、色々とキャリアのある方達なんでしょうか?コテコテの衣装で演奏もバッチリなんて凄いですね。

来年は名古屋開催もあれば嬉しいのですが…。
11月はWintersunなんですね!私は3日のPersefone、8日のRhapsodyも行く予定にしてるので、楽しい11月になりそうです。

Re: No title

とうもろこしさん

コメントありがとうございます。

EVP Festめっちゃ楽しかったです。いい思い出になりました。トワフォはこれからもっと人気が出ると思います。凄いバンドです!

11月は大変ですね。今のところFleshgod Apocalypseを観にいくのは決まってますが、他は調整中です。Wintersunは観たいです!
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム