​2017年注目作!Shadow of Intent / Reclaimer

Shadow of Intent2
​アーティスト:Shadow of Intent
作品名:Reclaimer
国籍:アメリカ
ジャンル:デスコア メロディックデスメタル
発売年:2017


【評価】
★★★★★
​【感想】
昨年以来となる2枚目のアルバムです。

Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。

初めて聴くバンドです。新作情報を色々調べてたら見つけました。

デスコアってほとんど聴かないのですが、このバンドは新曲を聴いた時「コレはヤバいのでは?」と思いCD購入に至りました。

CDはこちらで買えます。(http://shadowofintent.bigcartel.com/)

1stと新譜のセットだと$20(+送料$12)だったのでセットを買いました。

注文してから2週間ほどで着いたと思います(うる覚え)。

届いたものはこちら

Shadow of Intent2 (2)

左が1stアルバム「Primordial」、右が新譜「Reclaimer」

サインをお願いしたら1stと新譜に買いてもらいました。

Shadow of Intentさん、ありがとうございます!

1stを先に聴いてみたのですが、凄まじいブルータリティとピロピロしまくるギターに唖然。これはヤバい((((;゚Д゚)))))))1stアルバムの時点でもの凄いクオリティ。新譜に期待するしかない…

Shadow of Intent2 (3)
Shadow of Intent2 (4)

デスコア…このジャンルはどういったバンドがいるのか全くわからないのですが、これは凄いわ(@_@)

やっていることは激烈なドラミングとクッサクサなギター、美麗なkeyを精密な演奏で上手く纏めたブルータルかつメロディックなデスコア。Fleshgod Apocalypseがブルデス+シンフォに対してこのバンドはデスコア+シンフォってところ。同じアメリカのInferiに近い感じ。

とにかくマシンガンのように畳み掛けるブルータリティが素晴らしい!凄まじい手数でドドドドと叩きつけるドラミングに唖然。メカニカルなガッチリとした演奏がかっこよ過ぎ!

そして、ギターが秀逸。ジャリジャリと刻んだり、ネオクラっぽくピロピロと弾いたり、エモーショナルなフレーズをじっくりと聴かせたりと大活躍。厚みのあるギターサウンドと充実したメロディに悶絶しまくりです。

Voは鋭いシャウトとガテラルの二段構えで迫力満点。激しい演奏に負けることなく強烈な咆哮をブチかましてくれます。

1stと比べると楽曲、演奏共に進化しています。これは国内盤が出ていいレベル。非常に質が高い!


2.The Return
クラシカルなイントロから凄まじい爆走とともにVoの激しい咆哮が炸裂。きらびやかなユニゾンをかましながら突っ走ります。ギターはメロディックに隙なく弾きまくりだし、きらびやなkeyとのコンビネーションも抜群。ネオクラチックなクサさにガッツポーズです。

3.The Horror Within オススメ
ブルータリティ全開でかっ飛ばし、モダンなブレイクでズドーンと落としてから再びブルータルにかっ飛ばす壮絶な曲。この曲のドラミングは凄まじい!気迫があります。

5.The Mad Tyrant's Betrayal
ずっしりとしたドラミングとギターでズンズンと進行しエモいVoとメロデスチックなリフが炸裂するミドルテンポの曲。ゴージャスなシンフォが楽曲をドラマティックに飾ります。アレンジのセンスが光ります。

7.The Heretic Prevails
クラシカルなピアノが楽曲を彩るメロデスチックな曲。keyの使い方やリフはどことなくMors Principium Estっぽい。

11.The Mausoleum of Liars
負の感情をあらわにするかのように凄まじいビートで畳み掛け、クラシカルなkeyが曲を華やかに彩る醜美のコントラストが印象的な曲。北欧的な悲哀に満ちたメロディと終盤の構築美があるギターソロが感動的。ギタリストさんは本当に天才じゃないか?


ブルータルでありながら絶品のメロディが堪能できるクサデスコア

どの曲も迫力があるしメロディもいい!

デスコアに興味がない人でもこれは楽しめると思います。


↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム