​Phantom Excaliver / 幻の聖剣

Phantom Excaliver2
​アーティスト:Phantom Excaliver
作品名:幻の聖剣
国籍:日本
ジャンル:メロディックパワーメタル メロディックデスメタル
発売年:2017

【評価】
★★★★
​【感想】
2年ぶり2枚目のアルバムです。

Vo、Gt&Vo、Ba、Drの4人組。

MVが面白すぎると話題になり人気急上昇中の若手エンターテイメントメタルバンドでございます。

前作は笑っちゃうくらい恥ずかしい歌詞と鼻がもげるくらいのクサメロで熱いヘヴィメタルを聴かせるというユニークな作風で本ブログの2015年のベスト入りを果たしました。

新譜発売前から新曲のMVがいくつか公開されてましたがどれもハチャメチャ過ぎて凄い…曲よりも映像の方が本編なんじゃないか?と思ったり思わなかったり・・・

Phantom Excaliver2 (2)
Phantom Excaliver2 (3)

​今回もいい感じ!

コミカルな歌詞とクサメロで疾走し、Kacchangさんの熱い咆哮とMatsuさんのハイトーンで盛り上げるユニークなスタイルは健在。前作が気に入った方なら安心して聴けると思います。

前作よりもクオリティは上がっていて、演奏はキレッキレ。特にMatsuさんのギタープレイは迫力があり、デスラッシュ気味の刻みやネオクラチックな早弾き、エモーショナルなフレーズなど、聴きどころは満載。コミックバンドと思いきやしっかりとしたクオリティを有してるのは好印象です。

楽曲は疾走曲が多く、前作よりもメタリックでスピード感のある曲がある一方で、スピードに頼らない曲もあり、メリハリのある構成になっています。ただ、若干似たり寄ったりの曲あり金太郎飴になってしまっているのが残念なところ。前作ほどのインパクトはありません。

あと、曲名が完璧に殺しにきてるwテキサス幻想ってなんだよw


​3.闘魂
Thousand Eyesみたいなデスラッシュパートからミンストっぽいクサメロで盛り上げるサビへ展開するスピードナンバー。中盤のおおお〜の大合唱は熱い。

4.Destiny ~人生に捧げたSymphonic Metal~ オススメ
MVになった曲のシンフォニックバージョン。原曲が好きだったのでシンフォアレンジはいらないと思いましたが、聴いてみるとキラキラとしたkeyがクサさを増殖していてこれはこれでアリ。

7.Dream Express Extreme Fighter 00
ネオクラシカルなギターとハイトーンを乗せてデスラッシュ気味に疾走する激しい曲。最初のKacchangさんの語りで爆笑しましたw

8.テキサス幻想
シャッフルビートを取り入れたノリノリで楽しいロックンロールナンバー。ピロピロと弾きまくるマツさんのギタープレイとKacchangのダンディな歌唱が楽しい。

11.THE REBELLION
メロデス調のアグレッシブな疾走からおおお〜の合唱で盛り上がる勇壮な曲。確かこの曲は数年前にもらったサンプルに収録されていたような。


本当に面白いバンドだと思います。

12月には赤坂BLITZでライブをやるようですが客集まるのかな?

↓2曲目「幻の聖剣」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム