Gyze Japan Tour 2017@渋谷 TSUTAYA O-EAST 2017.7.25

gyze2017.jpg

Gyze観てきました!

このバンドを観るのは2015年のラウパ以来です。

新譜がとても良かったので楽しみ!
​おれめたるが会場であるTSUTAYA O-EASTに着いたのは19時ごろ。この日は開場が18時半、開演が19時半という遅めの時間設定。会社帰りの人でも足を運びやすいように考慮したのでしょうか?

会場内は両サイドを柵で狭くし、2階はVIP席にしていたので、客入りは厳しいのかな?っと思いましたが、6割くらいは埋まった感じ。平日でも客が入ったと思います。

定刻になり暗転、メンバーが登場…と思いきやステージ横にあるスクリーンに映像が流れはじめました。

この映像というのがヨーロッパツアーのドキュメント。これが正直ツマラナイ。ヨーロッパでの生活やらライブ、インタビューが長々と流れ、特に面白みはなし。会場内もシーンとしてました。

ドキュメント映像は約15分で終了。

SEが流れ出し大歓声に迎えられメンバーが登場。

セットリスト
1.Pirates Of Upas
2.Horkew
3.Perryi Rain Dragon
4.Fascinating Violence
5.Brown Trout
6.Dead Bone Blue
7.Kamuy
8.Frozen Dictator
9.Mayoi
10.The Bloodthirsty Prince
11.Black Bride
12.Final Revenge
13.Desire
アンコール
14.Drum Solo
15.Day Of The Funeral
16.Moonlight Sonata
17.Northern Hell Song

↑で合ってるはず。4曲目が違うかも…

Gyzeを観るのは久しぶりですが、相変わらず安定したパフォーマンスでした。

演奏はテクニカルだしスピード感がありとてもスリリング。Vo&GtのRyojiさんは歌いながらピロピロと弾いちゃうんだから凄い。

リズム隊とのコンビネーションも抜群で広いステージでも、聴かせる&魅せるのが上手で、最後まで楽しめました。

今年新譜が出たということでセトリは新曲が中心。アグレッシブな曲やら叙情性を重視したミドルテンポの曲やらヴァイキングメタルみたいな曲などどの曲も大盛り上がり。合唱が起ったり、サークルが発生したり、終始会場内のテンションは高かったです。

あと、ヨーロッパの荒波に揉まれたせいか?海外のバンドがやるような「腕を上げろ!」、「もっと叫べ!」みたいなのを英語で言ってました。もしかしたら英語に聞こえただけで、実は日本語だったかもしれませんが…

ライブは新譜のオープニングナンバーPirates Of Upasでスタート。Horkewではドラムロールで始まり、オイオイオイオイ!の掛け声で温めてから曲がスタート。煽りが上手くなったなと感じました。
KalmahリスペクトのスピードナンバーPerryi Rain Dragonではお〜お〜!の大合唱。新曲は合唱できる曲があるからライブでは盛り上がります。
Fascinating Violenceの後はミドルテンポの曲が続きました。ミドルテンポの曲だとテンションは落ち着くものですが、どの曲もフロアの反応は良好。ヴァイキングメタルチックな曲調からネオクラシカルに展開するKamuyなんかは特に良かったです。
本編終盤はライブで定番曲が連発。Final Revengeの時はフロア中心でサークルピットが発生し熱い盛り上がりでした。
アンコールはドラムソロでスタートし、2曲やった後はMCタイム。応援してくれるファンへの感謝や9月のBattle Beast来日公演への出演決定、その他告知などを喋ったのですが、口べたなのは変わらないなって思いましたwライブパフォーマンスは進化しても喋る方はデビューから変わらないという...wまあ、演奏の時の本気モードとMCのダラダラ感、このバランスがこのバンドの魅力でもあるんですよねw
ラストは新譜のタイトルトラックNorthen Hell Songの大合唱で締め。ノーザンヘルソング!

​最初のドキュメント映像を含めて120分のライブでした。

【総評】
ヨーロッパツアーを経て、より進化したと思いました。

最初のドキュメント映像はいらなかったですが、またこのバンドのライブを観たいと思いました。

9月のバトビーは観に行かないとね!

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム