​【購入記】Toter Fisch / Yamaya

Toter Fisch1
​アーティスト:Toter Fisch
作品名:Yamaya
国籍:フランス
ジャンル:パイレーツメタル フォークメタル
発売年:2017

【評価】
★★★★
​【感想】
これが1stアルバムです。

Vo、Gt、Ba、Drに加えアコーディオン奏者がいる5人組。Gtさんは元Drakwaldの人みたいです。

このバンドは毎度お馴染み。Bandcampで見つけました。

格好が愉快なのとパイレーツメタルというマニアックなジャンルをやっていることに惹かれてCDを購入してみました。

CDはコチラで購入できます。
(https://toterfisch.bandcamp.com/merch)

このバンドがどのような音楽をやっているのか?知りたかったのでEP2枚と新譜の計3枚を購入しました。

値段は送料込みで約28€。内訳は新譜が12€、EPは各5€で合わせて10€、送料は約6€(CD1枚だけなら5€、2枚目以降は+0.5€)。

CDは約10日ほどで届きました。

ブツはコチラ。
Toter Fisch1 (6)

左上から1stEP「Blood,Rum & Piracy」、2ndEP「Bottoms Up Treasure」、1stアルバム「Yamaya 」です。

サインを下さいとお願いしたところ・・・
Toter Fisch1 (2)
Toter Fisch1 (7)
(他のメンバーのサインは省略)

​みんな書いてくれたのですが・・・なんと!
Toter Fisch1 (4)

お世話になりましたってwww

この人達めっさいい人ですよ(確信)

こういうメッセージが入ってると輸入して良かったなって思います。​

Toter Fischさん、こちらそお世話になりましたm(_ _)m

Toter Fisch1 (3)
Toter Fisch1 (5)

​やっていることはずっしりとした演奏と愉快なアコーディオン、そして、野郎の大合唱というAlestormを彷彿とさせる楽しげなパイレーツメタル。

EPの時点では音の薄さが気になりましたが、本作ではヘヴィなギターと武骨的なドラミングがサウンドに厚みをもたらし、一気にクオリティを上げてきました。

力の入った演奏だけでなく、漢臭い大合唱とクサいアコーディオンもGood!熱くて、クサくて、楽しいフォークメタル好きなら楽しめる要素が満載です。

楽曲はミドルテンポの曲がメインですが、アグレッシブな爆走やゆったりとした落ち着いた曲調を挟み、緩急をつけて展開するため、あまり一本調子にならないのが好印象。なかなかいいバンドじゃないですか!


2.Rise the Black Flag オススメ
勇ましくアコーディオンを響かせ進行するドラマティックな曲。ずっしりとしたギターがカッコいいし、アコーディオンもクサくていい感じ。サビの合唱は激アツ!

3.Back to Nassau
踊るように鳴り響くアコーディオンと民謡チックなメロディで楽しげに聴かせるKorpiklaani風のフォークメタルナンバー。中盤の爆走パートは雄大さがありドラマティックに聴かせます。

6.Maelstrum
アグレッシブに疾走するメロデスチックな曲。噛みつくような激しいグロウルとザクザクリフは迫力があってかっこいい。

8.Mami Wata
コミカルなメロディで楽しませてくれるFintrollみたいな曲。爆走や語りを入れ盛り上げるセンスはなかなか。

10.The Undead Crew
語りや転調を入れてシアトリカルに展開するミドルテンポの曲。収録曲の中で1番尺が長いです。


あまり期待してなかったのですが、予想外に良かったです。

楽しいパイレーツメタルでありながら奥深さもある好作!



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム