​2017年注目作!Xandria / Theater Of Dimensions

xandria7.jpg
​アーティスト:Xandria
作品名:Theater Of Dimensions
国籍:ドイツ
ジャンル:シンフォニックメタル
発売年:2017

【評価】
★★★★★

【感想】
3年ぶり7枚目のアルバムです。

女Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。

おれめたるのiPodに入っているイニシャルがXのバンドはX Japan、XlV Dark Centuries、そして、Xandriaの3組だけです。ちなみにQはQantice、Queen、Queensryche、Quinta Enmiendaの4組です。

Xandriaが来日したのはもう2年前ですか。早いもんです。

あの時は平日開催、初台Doorsという微妙な会場でやったにもかかわらず、フロアは埋まってて大盛況でした。また来日して欲しいです^_^

ライブを観て以降、このバンドが好きになったので新譜を買いました。

xandria7 (3)
xandria7 (2)

いや〜素晴らしい。

やっていることは大仰なオーケストラを駆使したNightwishを彷彿とさせる劇的なシンフォニックメタル。

前2作と同様にド迫力のサウンドとフックの効いたメロディが売りですが、完成度は今回が上。どの曲にも個性があり、全13曲で総再生時間74分という大作にも関わらず最後までダレずに聴き通せます。

特に良かったのはメロディ。勇壮でクサいメロディが盛りだくさん。熱い大合唱やフォーキーなアレンジの効果もあってとにかくクサくて最高です。

あと、Voのディアンもいい感じ。熱い歌唱や優美なソプラノボイス、芝居掛かった歌い方など器用にこなす万能っぷり。ド派手なオーケストラやクワイアに負けず、しっかりと存在感を放つディアンさんは素敵です!


2.Death To The Holy
パワフルなドラミングとヴァイキングメタルみたいなギターメロディでズカズカと突き進むエピックメタルナンバー。クワイアが熱苦しくてカッコいい。ディアンの力の入った歌唱もGood!

3.Forsaken Love
Nightwishを彷彿とさせるドラマティックなパワーバラード。ディアンのノビのある歌声と胸を締め付けるようなメロディに涙(´;ω;`)ストリングスやピアノも感動を増幅させていてとにかく泣かせてきます。​

4.Call Of Destiny オススメ
フラッシーなギターと分厚いクワイアが熱いアップテンポの曲。パワーメタルらしい熱の入った演奏がかっこいいし、曲を盛り上げるクワイアの破壊力は絶大!めっさかっこいいです!

8.Ship Of Doom
神聖なクワイアとずっしりとした演奏でテンポよく進行するフォークメタル調の曲。弾むようなリズムとフォーキーなアレンジが曲を盛り上げていて楽しい。

13.A Theater Of Dimensions
14分を超えるタイトルを冠した大曲。中盤から語りが入りシアトリカルに展開するのですが、ディアンとゲスト参加のヘニング・バッセとの掛け合いはすごい迫力。まるで映画を見ているような…そんな気分になります。


​クサ系シンフォニックメタルの決定版!

このクオリティはもはやNightwishやEpicaに引けを取りません。

女性Voのシンフォニックメタルファンは要チェックですよ!

↓4曲目「Call Of Destiny」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム