​Dragonforce Japan Tour 2017@渋谷 duo Music Exchange 2017.6.16

dragonforce2017.jpg
​ドラフォの新譜リリースに伴うジャパンツアーを観てきました。

ドラフォは3年連続の来日です。

新譜が良かったので期待大!
​会場はduo Music Exchange。ドラフォの集客力から考えると狭い(>_<)チケットはもちろんSold Out。今回は追加公演がないのにどうしてduo Music Exchangeなのか?どうしてもSold Outにしなければいけない大人の事情があったのでしょうか?

会場内はパンパン。先月Suomi Feast観に行ったときもかなり埋まってましたが、それよりも埋まってる感じ。空いてるのは柱の後ろくらいw

定刻に暗転、SEが流れ出し大歓声に迎えられてメンバーが登場。

セットリスト
(Intro)
1.Ashes Of The Dawn
2.Seasons
3.Judgement Day
4.Heroes Of Our Time
5.Curse Of Darkness
6.Three Hammers
7.Fury of The Storm
8.Fred & Gee Solo
9.Heart Of A Dragon
10.The Edge Of The World
11.Cry Thunder
(アンコール)
12.Gloria(ZIGGY Cover)
13.Through The Fire And Flames

今回はKeyのヴァジームが不在。育児休暇?って話を耳にしましたが。ヴァジームはステージ上をアクティブに動き周れるキーボーディストなんですけど、それがいないなんて...

他のメンバーや前回見た時とあまり変わり無くとにかくステージ上をよく動き回る。ヴァジームがいない穴を埋めるかのように動く動く。そんでもって演奏はしっかりしてるという素晴らしいパフォーマンス。やっぱりドラフォは強いですわ。

フロアの反応は激ヤバ。後ろからの押しが強いし、モッシュやらサークル、サーフとぐちゃぐちゃ。パワーメタルのライブなのに完璧にエクストリームメタルのノリ。何度も身体をぶつけられたし、足も踏まれたし、おまけに汗臭いし...大変でしたw


ライブは新譜のオープニングナンバーAshes Of The Dawnでスタート。スタートからバンドもフロアもエンジン全開。フロアのボルテージはスタートからMAX。​

Seasonsの後は最初のMC。Voのマー君がカタコトの日本語で喋りまくる。ちょっと勉強したようですw

その後はクサくて速い曲の連続。新曲の中でも特にクサいJudgement DayとCurse Of Darkness、そしてライブでは定番?Heroes Of Our Timeは燃えました。すたあああああちぇいさあああああ!

ミドルテンポの曲Three Hammersではスクリーンにファンタジーなイラストがどんどん写されていったのですが、その中にFateのイラストが混ざってました。「おお、セイバーじゃん!」と思わずにやりとしてしまいましたw

Fury of The Stormでピロピロしまくった後は、フレデリクとジーのソロ。フレデリクはGtを持って登場するとYMOのライディーンやらマリオを演奏し盛り上げてました。

ソロが終わるとサムが着ていた「桐谷さんTシャツ」が話題に。

「桐谷さんTシャツ」とは?サムがファンからもらった(?)「桐谷さんTシャツ」を着てアーティスト写真を撮ったところそれがファンの間で話題になったようです。(詳しくはコチラを参照:http://storyofthebeginning.com/dragonfors-sam-kiritanitshirt/)

桐谷さんの代名詞である「優待生活」をみんなでコールするというよくわからない盛り上がりでした。

優待生活の後は1stのHeart Of A Dragonを披露。まさかこの曲をやるとは思いませんでした。やっぱりこの頃の青臭いメロディは最高です!

11分の大曲The Edge Of The Worldではちょっとだれちゃった感じ。それにしても、デス声はマー君が歌うんですね。意外でした。

本編はCry Thunderのコール&レスポンスで締め。くらいさんだあああああああ!

アンコールは「日本のファンのためにカバーしたよ」といってなぜかファミリーマートの入店音を演奏。会場中大爆笑w

仕切りなおしてZIGGYのGloriaのカバーがスタート。有名な曲だからブリッジとサビは合唱になってました。

ラストはもちろんThrough The Fire And Flames。マー君がフロアにダイブして終了。

約110分くらいのライブでした。

【総評】
エクストリームなメロスピライブでした。

楽しいライブでしたが、やっぱり会場が狭い!

次回は広いところでよろしくお願いしますm(_ _)m

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

No title

レポートありがとうございます!
Heart Of A Dragon、Gloria、桐谷さん、ファミマと悶絶モノの内容で羨ましいです。

ヴァジームがいないのは本当に寂しいですが、彼のFacebookを見ると良いお父さんぶりが垣間見れるので、ほっこりできますw

Re: No title

ゆめむしさん

コメントありがとうございます。

ドラフォのライブは楽しいですね!曲はいいし、MCは楽しいし、最後までニコニコでしたw

ヴァジームの顔本見ましたがほっこりしますねw

No title

おれめたるさん、レポありがとうございます!

名古屋も、最初からヤバいくらい盛り上がってました。圧縮がすごくて…サウナ並みに汗かきました。。

11分の曲はダレましたか…ライブ向きではないですね(汗)確かに微妙な雰囲気になってましたね。ただ、やはり私は好きです!マー君のデスVoがかっこよすぎました。

隣にいた男性が、ゲットしたSamのピックを譲って下さってありがたかったです。

ドラフォのライブ、初めて参加したのですが、めちゃめちゃ楽しいですね!

Re: No title

とうもろこしさん

コメントありがとうございます。

名古屋も凄かったようで。知り合いから聞きましたw

マー君のデス声は意外でしたね。フレデリクが歌うのかと思いました。マー君は引き出しが多いですね。

ドラフォのライブは本当に楽しいですね。来日したらまた行きたいと思います。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム