​Dragonforce / Reaching Into Infinity

dragonforce7.jpg
​アーティスト:Dragonforce
作品名:Reaching Into Infinity
国籍:イギリス
ジャンル:メロディックスピードメタル メロディックパワーメタル
発売年:2017

【評価】
★★★★
​【感想】
2年ぶり7枚目のアルバムです。

Vo、Gt、Ba、Dr、key、イケメンの6人組。

この人達は毎年来日してますね。今年も来ますし。おれめたるは金曜日に行ってきます!

しかし、ドラフォの来日公演、東京の会場はまさかのduo Exchange。ドラフォにしては狭い!もちろんチケットは完売。昨年もduoでライブをやってチケットが完売したのに何でまた同じ会場なのか?おれめたるはプレオーダーでチケットは買えたけど、よくわからない無駄な手数料を取られて、ご機嫌ナナメです。クリ◯ンは何考えてるのか?

このブログでは前2作はBoxセットを買っていましたが、今回はBoxはないようなので国内盤を買いました。期待してた方、スミマセンw

おれめたるが買ったのはDVD付きの限定版です。DVDには2016年にポーランドで行われたライブ映像が収録されています。

dragonforce7 (2)
dragonforce7 (3)

圧倒的な疾走とキャッチーなメロディのドラフォメロスピは健在。​今回もドラフォドラフォしてますw

前作に続き、Baのフレデリックが曲作りに参加していて、メロスピナンバーを中心に、シリアスな曲やエクストリームな曲とバラエティが豊富。

それでいて、サムが作るソウファラウェイ〜♪的な爽やかな歌メロのメロスピナンバーがちゃんとあって、充実した内容になっています。

ただ、気になったのはフレデリックが作った曲は割と歌メロは薄味ってところ。前作よりも印象に残る曲は少なかったです。やっぱりサムが作る曲の方が好き!


​3.Judgement Day
シリアスなイントロからブラストビートで大爆走。ドラフォらしい明るく爽やかなメロスピナンバー。勇壮な大合唱やピロピロギターが熱い!やっぱりドラフォは最高。ヴァージムが曲作り参加してるからkeyがとても華やかでいい感じ。

5.Curse Of Darkness
カボチャの某曲を連想させるイントロで始まる疾走曲。メロディはどことなく前作に収録されてるSymphony of the Nightに似てるように感じます。

7.Midnight Madness オススメ
クサクサなイントロで始まり、爽快感のあるメロディで駆け抜けていくソウファラウェイ系のキラーチューン。ギターソロやお〜お〜という合唱はモロThrough The Fire And Flamesですな。

8.War!
ダークなイントロから邪悪な雰囲気を醸し出す刻みと叩きつけるような激しいドラミングで疾走するエクストリームな曲。これはかっこいい!

10.The Edge Of The World
11分を超える大曲。疾走はなく、重たくシリアスに展開します。イントロは某処女の某曲ですな。

国内盤ボーナストラックはZIGGYのGloriaのカバー。日本語で歌ってるところがあって面白い。てか、やっぱりいい曲だわ〜


​ドラフォファンなら安心して聴ける作品です。

フレデリックが新たな要素を注入しつつ、サムがドラフォらしさをしっかりと守っているから大きく作風を崩さずに安定した作品作りができているように感じました。

これはライブが楽しみだ!

↓2曲目「Ashes of the Dawn」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

No title

おれめたるさん、こんにちは。

ドラフォは毎回安心して聴くことができますね。
The Edge Of The World は意外な感じですが、こういう長尺プログレ風味な曲、個人的には大好きです。

私は名古屋に行ってまいります。
またライブレポして頂けるのかな?楽しみにしています!

Re: No title

とうもろこしさん

コメントありがとうございます。

ドラフォは本当にいいバンドだと思います。

ハズレがないですよね。

東京回のレポートはやるのでお楽しみに!

No title

こんばんは!ドラフォ大阪いきました!
キーボードのヴァジームは家族の為、不在でしたがめちゃめちゃよかったです!マークと写真とりました!

Re: No title

うめちゃんさん

コメントありがとうございます。

マークと!うらやましい!!!
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム