​Labyrinth / Architecture of A God

Labyrinth8.jpg
​アーティスト:Labyrinth
作品名:Architecture of A God
国籍:イタリア
ジャンル:メロディックパワーメタル プログレッシブメタル
発売年:2017

【評価】
★★★
​【感想】
7年ぶり8枚目のアルバムです。

Vo、Gt×2、Ba、Dr、keyの6人組。リズム隊とkeyは新メンバーです。Voのロベルト・ティランティは一時期バンドを離れていましたが、復帰してくれて良かったです。

イタリアのメロディックメタルシーンの創成期から活躍する大ベテランで、1stアルバムの頃はファビオ・リオーネがジョー・テリーという名前で参加してました。

このバンドの2ndアルバム「Return To Heaven Denied」はメロスピ史に残る(超)名盤。おれめたるはメタルを聴きだした当時はめっさ聴いてました。

3rdアルバムを発表した後に、中心人物だったオラフ・トールセンがVision Divineに専念するため脱退。オラフが脱退したLabyrinthはなんだかな〜(O_O)という状態が続き、Labyrinthオワタと思いました。

しかし、2009年にオラフ・トールセンが電撃復帰。復帰作は名盤2ndアルバムの続編。タイトルは「Return To Heaven Denied Pt.2~"A Midnight Autumn's Dream"」と期待大。実際聴いたらきらびやかなKeyで疾走するかつてのサウンドに回帰していて、(メロスピ)Labyrinthが帰ってきたあああああああ!と発狂してしまいました。

​アレから7年が経ちようやく新譜が出ました。待たせやがって…

先行公開の新曲を聴いたらちょっと不安。

Labyrinth8 (2)
Labyrinth8 (3)

思ったよりも悪くなかったです。

やっていることはきらびやかなkeyとテクニカルなギター、ロベルト・ティランティのエロい声で聴かせる初期や前作の流れを汲むエモーショナルなメロディックメタル。

前作と比べて疾走は抑え、バラエティ豊かな楽曲を揃えてきたというところ。

メロディはオラフが復帰したことで「らしさ」があるし、テクニカルな演奏も見事。非常にクオリティが高く、完全にあの頃のLabyrinthに戻ったんだなと安心しました。

しかし、メロスパーのおれめたるは「やっぱりLabyrinthは疾走してないとな…」と思いました。Moonlight、Save Me級の名曲がないし、疾走曲がパッとしないから前作よりも印象に残りづらいです。特にアルバム後半は落ち着いた曲ばかりでダレてしまいました。


​1.Bullets
Labyrinthらしいデジタリィなkeyとメロディックなギターで緩急をつけ展開するアップテンポの曲。Labyrinthにしてはリフがややモダンな感じかな。ソロパートはスピード感があり迫力満点。

3.Take On My Legacy
名曲Thunderを彷彿とさせるギターワークが魅力のスピードナンバー。リフはまんまThunderですな。

5.Someone Says オススメ
クサいツインリードで始まり、メロディアスなkeyワークとともに淡いサビへと展開するミドルテンポの曲。泣きまくるギター、きらびやかなkeyとこの曲は美しい!オラフは天才だわ!

10.We Belong To Yesterday
メロディアスなギターと爽快感のある歌メロで盛り上げるハードロックナンバー。ソフトに歌い上げるロベルトの歌唱がいい感じ。

11.Stardust And Ashes
ガッツのあるギターときらびやかなkeyで勢いよく突っ走るスピードナンバー。歌メロはやや大味。中盤のピアノと泣きのギターはプログレ的でドラマ性を高めています。


悪くはなかったです。

ただ、メロスピ好きはガッカリするかも。

↓1曲目「Bullets」


↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

No title

おれめたるさん、こんばんは。

本当に待ちに待った新作ですね。Return To Heaven Denied Pt.2 から7年ですか…。長かったですね。
ロベルト・ティランティさんの、湿り気のある(?)声が大好きです。
来日してくれないかな~。

Re: No title

とうもろこしさん

コメントありがとうございます。

Labyrinthは長かったですね~。前作が良かったので今回も期待してたのですが...

来日して欲しいですね。Save MeやThunderを生で聴きたいです!
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム