​2017年注目作!Evocation / The Shadow Archetype

Evocation5.jpg
​アーティスト:Evocation
作品名:The Shadow Archetype
国籍:スウェーデン
ジャンル:メロディックデスメタル
発売年:2017

【評価】
★★★★★
​【感想】
5年ぶり5枚目のアルバムです。

Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。

名前は知ってましたが、CDを買うのは今回が初めてです。

結成は91年とかなりの古株。キャリアはあるけどアルバムはまだ5枚しか出してないんですね。

初期はデスメタルバンドだったようですが、最近はメロディを取り入れるようになりメロデスになったとか。

Evocation5 (2)
Evocation5 (3)

めっちゃかっこいい!

やっていることはガッツのあるギターワーク、地鳴りのような重たい咆哮、そして、どっしりとしたリズムで聴かせるAmon Amarthタイプのメロデス。

ズンズンとグルーヴを聴かせたミドルテンポの曲や激しい疾走曲など、どの曲もパンチがあるし印象に残るメロディがあり迫力満点です。

本作がとても良かったので、過去の作品が気になり前作を聴いてみたけど、圧倒的に本作の方が良かったです。ずっしりとボディブローのように効いてくるギターとドラムの重厚な音が楽曲に合っていてとてもかっこいい!

もちろん曲自体がいいのもありますが、この力強いメロデスサウンドはベテランならではの味というのか?とても魅力的です。


​3.Modus Operandi オススメ
不穏なイントロからスラッッシュビートと叙情的なリフで疾走するデスラッシュナンバー。ガッツのある疾走は熱いし、ツインギターのハモりは絶品!クソかっけえ(≧∇≦)

4.Children Of Stone
重たくズンズンと進行し徐々にテンポを上げていくミドルテンポの曲。ザクザクと深く刻まれるギターがとてもパワフル。

5.The Coroner
3同様に叙情的なリフとスラッシュビートで爆走する超エピックな曲。ズンズンとしたサビから疾走するギターソロへの流れが最高。かっちょ良すぎ!

9.Sulphur And Blood
鉄のシャワーが降り注ぐようなずっしりとしたミドルテンポの曲。邪悪な雰囲気を醸し出すギターワークがとてもクール。

10.Imperium Fall
ドタバダドタバダと暴れまくるアグレッシブな疾走曲。ヴァイキングメタルチックな勇ましさがあっていい感じ。


これぞ、漢メロデス!

​血が滾る強力作です。

↓5曲目「The Coroner」


↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム