​2017年注目作!Gyze / Northen Hell Song

Gyze3.jpg
​アーティスト:Gyze
作品名:Northen Hell Song
国籍:日本
ジャンル:メロディックデスメタル
発売年:2017

【評価】
★★★★★
​【感想】
2年ぶり3枚目のアルバムです。

Vo&Gt、Ba、Drの3人組。

飛ぶ鳥を落とす勢いのこのバンド。物凄い勢いでスターへの階段を登っていってますね。

15年ラウパにO.Aとして登場したり、海外の大型フェスに出たりと、「ビッグになったな…渋谷サイクロンで1stのレコ発ライブを観に行った時、写真を撮ってもらったのを思い出すともうあの頃のような身近な存在ではなくなってしまったんだな…」と、寂しい気持ちになります。まあ、この活躍は自体はとても嬉しいですけど。

2年ぶりの新譜はGyzeのルーツである北海道をテーマにした作品だそうです。メロデスバンドでノーザンって付くとどうしても北欧を意識してるのか?と思ってしまいますw

Gyze3 (2)
Gyze3 (3)

やっていることはこれまで同様、アグレッシブで美麗なメロデス。何か変わったか?というとこれといって無し。しかし、完成度は過去最高です。​

初めから終わりまでクサメロを惜しげもなく撒き散らすGyze流メロデスは健在。「こう来るだろう」と判っていても「ああ、くっせえ(´;ω;`)」と悶絶してしまいます。

基本的にはChildren of BodomやKalmah、Serpentといったクサメタラーが大好きなメロデスバンドの美味しいところを総取りといったところですが、クラシックのフレーズを大胆に取り入れたり、フォーク・ヴァイキングメタルのようなクサメロを取り入れるなど、聴きどころが満載。メロディの引き出しが豊富でクサメロの宝箱状態になっています。

あと、ミドルテンポの曲がとても良かったです。前作は疾走一辺倒で攻めに攻めてましたが、本作はメリハリがあってとても聴きやすい。疾走曲は文句なくかっこいいんだけど、テンポを落とした曲でもメロディやアレンジがしっかりしていてダレることはありません。曲作りの幅が広がった感じがします。



​1.Pirates Of Upas オススメ
スタートからエンジン全開!クサいギターとアグレッシブな疾走で攻める必殺のクサメロデスナンバー。殺傷力の高いクサメロと熱い掛け声でテンション上げ上げ!思わず拳を突き上げたくなります。

3.Dead Bone Blue
Balflareみたいな凍てつくようなkeyが印象的な曲。お〜お〜という勇ましいコーラスは熱くて力が入ります!

7.The Bloodthirsty Prince
弾むようなリズムとクサメロギターでパワフルに聴かせるミドル〜アップテンポの曲。次から次へとメロディが飛び出してきて唖然。どんだけ引き出しが多いのか?サビメロがSerpentの某曲みたいなのは気のせいかな?

8.Kamuy
ヴァイキングメタルみたいな勇ましさを醸し出すギターメロディを発散させるミドルテンポの曲。これは今までにない曲で新鮮に感じました。ギターソロではいきなりブラームスの某クラシックの名曲が始まりビックリ。意外性のある展開は大好きです!

11.Northern Hell Song
Kalmahの某Never Sleepみたいなイントロで始まるアルバム名を冠した曲。ノーザンヘルソング!の合唱が熱い!今後ライブで定番になりそう。


​不満は一切無し!文句なしでかっこいいです。

人気が出たからと言って売れ路線に走ることはなく、自分たちの音楽をより深化させ、素晴らしい作品に仕上げてきました。

Gyzeはどこまで進化するんだ?

↓11曲目「Northern Hell Song」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム