​ 【購入記】Scenario Ⅱ / A New Dawn

Scenario22.jpg
アーティスト:Scenario Ⅱ
作品名:A New Dawn
国籍:オランダ
ジャンル:メロディックデスメタル シンフォニックメタル
発売年:2017


【評価】
★★★
​【感想】
8年ぶり2枚目のアルバムです。

男女Vo、Gt×2、Ba、Drの6人組。

シナリオ2…何が2なんでしょうか?

このバンドは2006年までAuraという名前で活動していました。結成は91年とかなりの古株。Aura時代にリリースした唯一のアルバムのタイトルが「Scenario Ⅱ」でそれがそのままバンド名になったようです。Aura時代がシナリオ1でScenario Ⅱがシナリオ2ってことなんでしょうか?

Aura時代のメンバーはGtの片割れのみ、しかもこの人はオリジナルメンバーではないってね。現在のメンバーのほとんどは最近加入した人ばかり。Gtさんがなんとかメンバーを集めて活動を始めたってことなのかな。

おれめたるがこのバンドを知ったのはPagan Metal Horde Vol.1の大阪公演を観に行った時。親しくしてくれているブロガーさんに教えてもらいました。試聴してピンっときたので買ってみました。

CDは公式HPで買えます。
こちら→(https://www.scenarioii.nl/shop)

Bandcampでも買えますが、どういうわけか?送料がお高くつきます。CDだけじゃなくデータ音源も欲しい!って方以外は公式HPで買うことをオススメします。

値段は31.65€(内訳:1st、10€+2nd、15€+shipping、6.65€)

新譜はサインの有無を選べるようになってます。もちろん無料。おれめたるはサイン入りを選びました。

購入すると数日後にメンバーの方から発送メールが送られてきて、「CD楽しんでね。あと、気に入ったらFacebookにコメントしてね」とのこと。ごめんなさい…おれめたるはFacebookやってません(TT)

届いたCDはこちら。
Scenario22 (5)
左が1stアルバム、右が新譜です。1stは紙ジャケでしたか…

サインはこちら。
Scenario22 (4)
全員のサインが書いてありました。

Scenario Ⅱの皆さん、ありがとうございます( ◠‿◠ )

さて、新譜の紹介の前に1stについて軽く触れさせてください。
Scenario22 (6)
Scenario22 (7)

実は1stアルバムが素晴らしいんです!

やっていることは叙情的なリフとゴリゴリマッチョなデス声Voでアグレッシブに攻めて、透明感のある女性Voの歌声とクッサいメロディで盛り上げる女性Vo入りメロデス。

アグレッシブだし、クサメロ満載。ツインギターのハモリや単音リフなど王道メロデス要素がびっしり詰まっていて大満足でした。初期In Flamesが好きなら気にいると思います。



さて新譜はどんな感じでしょうか?

Scenario22 (2)
Scenario22 (3)

やっていることは大きく変わりはないですが、前作とくらべて大人しくなった印象です。ファストなリフやアグレッシブな疾走は減っているし、展開がやや複雑になっています。即効性は前作ほどありません。

地味に感じましたが、涙がちょちょ切れる悲しいメロディや緩急をつけたダイナミックな展開など、楽曲のクオリティが高くなんだかんだで聴けてしまいます。

特にギターは存在感を放ちます。速い曲では勢いのある疾走とともにクサメロを撒き散らし、遅い曲ではじっくりと哀愁のあるフレーズを奏で楽曲を盛り上げます。メロディは充実してて満足です。

あと、女性Voの登場頻度が増えています。透き通った歌声は北欧的な悲しいメロディとの相性は抜群。メロデスに女性Voが入っていても曲の雰囲気を壊さずに自然と馴染んでいるから安心して聴けるのがありがたい。


2.A New Dawn オススメ
北欧メロデス的な叙情リフと激しい疾走で畳み掛け、女性Voの透き通った歌声が華やかに聴かせるシンフォニックなナンバー。メロディが充実してるしドラマティックな展開など、楽曲のクオリティが高い。

4.Awake
単音リフで軽快に疾走するクサメロデスナンバー。女性Voが登場後のクサいギターがたまらない。

5.Rapture
ブラックメタルのようなダークさとシンフォニックな可憐さのコントラストが美しいファストな曲。疾走感がありかっこいいけど、ドラミングに違和感を感じてちょっと勿体なく感じました。

8.Endgame
初期Children of Bodomみたいなキラキラしたメロデスナンバー。イモ臭いメロディがマイナーメロデスらしくて素敵。中盤から始まるメロディックな疾走がかっこいい。

10.Nocturnal
初期In Flamesのようなイモ臭いメロディを放つクサメロデスナンバー。次から次になだれ込むクサいギターに悶絶。

11曲目はIn Flamesの名曲Stand Blazeのカバーです。


個人的には前作の方が好きですが、これはこれでアリかな。

クサいメロデス好きにオススメ。



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム