​Victorius / Heart of The Phoenix

Victorius4.jpg
​アーティスト:Victorius
作品名:Heart of The Phoenix
国籍:ドイツ
ジャンル:メロディックパワーメタル メロディックスピードメタル
発売年:2017

【評価】
★★★★
​【感想】
3年振り4枚目のアルバムです。

Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。

ドラフォばりに疾走しまくる新世代のメロパワバンドです。

これが3rdアルバムだと思ったら4thアルバムでした。1stは日本未発売のようです。

前2作はアヴァロン・レーベルから国内盤が出ていましたが、本作は今のところ国内盤は無し。仕方ないので輸入盤を買いました。

Victorius4 (2)
Victorius4 (3)
​かなりキテます!

やっていることはGamma RayやStormwarriorみたいなジャーマンメタル。ザクザクと刻みドカドカと疾走しサビでは大合唱という、熱いメタル魂で楽しませてくれます。

2ndアルバムの頃は荒削りで勢い任せで突っ走ってましたが、前作からメロディをじっくりと聴かせるようになり成長を感じさせました。そして、本作は前作の延長上の作品でいて、更に進化をしています。

全体的に洗練されていて、クサいギターやファンファーレのようなKey、思わず拳を突き上げたくなる勇壮な合唱など...聴き所が満載。メロディの充実度は過去最高です。

そして、テンションの高さも過去最高。前作までは曲によってテンションの浮き沈みが大きかったですが、本作は力強い疾走と熱い合唱がたくさん聴けるため、最後まで聴きと通すことができます。


1.Shadowwarriors オススメ
ブラストビートを交え爆走するバンド最速ナンバー。スタートから気合が入りすぎwサビの熱い掛け声はジャーマンメタルらしくていい感じ。

2.Hero
シンフォニックなイントロからクサいギターを撒き散らし疾走。ガッツ溢れる刻みとドカドカした疾走で高揚感を煽り、明るく彩るkeyで派手に盛り上がる勇壮な曲。

4.Die by My Sword
行進するようにミドルテンポでずっしりと聴かせるSabatonチックな曲。勇ましい合唱はヴァイキングメタルっぽくて好きです。

6.Heart of The Phoenix
クサいギターを撒き散らし疾走するタイトルトラック。サビの高揚感は半端ない。分厚い合唱には思わず拳を突き上げたくなります。

11.A Million Lightyears
女性Voをゲストに迎えたシンフォニックなハードロックナンバー。哀愁があるギターと胸キュンな歌メロに感動。女性Voとの掛け合いが絶品。曲のタイトルを見たときStratovariusのカバーか?って思いました。


​新世代のジャーマンメタルを担う若手が遂に本領発揮か!?

メロパワファンは要チェック!

↓6曲目「Heart of The Phoenix」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム