Aldaria / Land of Light

Aldaria1.jpg
​アーティスト:Aldaria
作品名:Land of Light
国籍:ノルウェー
ジャンル:メロディックパワーメタル
発売年:2017

【評価】
★★★
​【感想】
これが1stアルバムです。

ギタリスト、フローデ・ホブトによるメタルオペラです。Memorized Dreamsってバンドの人のようです。聴いたことありません。。。

ゲストミュージシャンが豪華過ぎでこんな感じ。
http://www.hmv.co.jp/fl/52/319/1/

どんなものか気になったので買ってみました

Aldaria1 (2)
Aldaria1 (3)

やっていることはイーグルフライフリー!とかフォーザーキーンフォーザーラン!みたいなファンタジーなパワーメタルを豪華絢爛なヴォーカリストたちが歌うというメタルオペラ。同じノルウェー出身のギタリストでマリウス・ダニエルセンって人がLegend of Valleyってメタルオペラをやってましたが、あれみたいな感じ。

曲はバカみたいに明るくてわかりやすいし、クサさもそこそこあって特別凄いというわけではないけど聴いていて楽しくなります。

基本的にミドルテンポの曲がメインで単調なのですが、実力のあるVoを集めただけあってどの曲も良く栄えます。曲自体の印象は薄いのをVoが上手くカバーしてくれています。

フローデ・ホブトのギターはエモーショナルだし、ピロピロもあってなかなかの芸達者。所々Hellweenに影響を受けてるんだな~と思うところがありました。


2.Another Life オススメ
ズンズンとミドルテンポで進行し、徐々にテンポを上げ、サビでは派手に盛り上がるHellweenっぽいパワーメタルナンバー。 リック・アルツィ、クリストファー・ゴべル、トッド・マイケル・ホールが参加しています。サビをご自慢のハイトーンで歌い上げるトッドさんが素敵だし、フローデのギタープレイもメロディアスでGood!

4.Sands Of Time
美しいピアノの調べとフローデのエモーショナルなギターが光る感動的なバラード。Sunburstのヴァシリス・ゲオルギューと女性Voの掛け合いが絶品。ウットリとしてしまいます。

6.Test Of Time
Hellweenの某鷲を連想させるフレーズが満載の疾走ナンバー。ReinXeed、Sabatonに在籍するトミー・ヨハンソンが参加しています。この曲はパクリすぎていて苦笑いw

8.Where Reality Ends
これまたHellweenみたいな明るいメロスピナンバー。バカみたいに明るいし疾走感もあってニヤニヤなのですが所々入ってくるデス声が蛇足に感じました。

11.Land Of Light
アルバムタイトルを冠した11分を超える大曲。元Rhapsodyのファビオが参加しています。Land of Lightというタイトルが示すように眩しいくらいに明るく元気が出るようなメロディにガッツポーズ。ただ、11分ある割りに盛り上がりはイマイチかな。


やっぱりVoがいいと聴けちゃいますね。

Hellween好きなら楽しめると思います。

​↓3曲目「Guardians Of The Light」


↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム