​Signum Regis / Decennium Primum

Signum Regis5
アーティスト:Signum Regis
作品名:Decennium Primum
国籍:スロバキア
ジャンル:メロディックパワーメタル ネオクラシカルメタル
発売年:2017

【評価】
★★★
​【感想】
2年ぶり5枚目のアルバムです。

Vo、Gt、Ba、Dr、Keyの5人組。

​辺境スロバキアのバンドですが、かつてはヨラン・エドマンが在籍していて、国内盤も出ていました。意外と知ってる人は多いかも?

前作までUlterium Recordsからリリースしていましたが、今回は自主リリース。ジャケットやバンドロゴがショボくなってしまい、作風もショボくなってないかと不安。

Signum Regis5 (2)
Signum Regis5 (3)

やっていることは前作とほとんど同じ。ネオクラ風味のギターときらびやかなKey、キャッチーな歌メロで聴かせる北欧スタイルの様式美メロパワ。

サウンドのメインとなるのはギター。テクニカルでネオクラシカルなギターを惜しげもなく弾きまくり楽曲を盛り上げます。

Keyの存在も大きく北欧的な透明感のある音色できらびやかに彩ります。派手さはないけど、爽やかなメロディをよりハッキリと印象付けます。

全体的にミドルテンポ・アップテンポの曲がメインで若干退屈に感じてしまうのは残念なところ。疾走は前作より減っています。


​2.Unfold The Mystery
インギーみたいにギターを派手に弾きまくり、メロディックに疾走する曲。ジャーマンメタルみたいに明るく勇壮に盛り上がるサビはとてもいい。

4.Screaming For Justice
北欧メタルみたいなキャッチーな歌メロとノリのいいリズムで進行するアップテンポの曲。扇情性高いメロディときらびやかなkeyに心が踊ります。

5.Kingdom Of Light
哀愁のあるギターとキラキラと透明感のあるkeyでムーディに聴かせる落ち着いた雰囲気の曲。胸を締め付けるような切ないメロディにしんみりとします。

8.Thunder And Rain オススメ
北欧的なキラキラで疾走するStratovariusみたいなメロパワナンバー。徐々に高揚感を高めサビで大合唱する展開が熱い!

9.Train To Neverland
力強いギターサウンドでパワフルに進行し、メロディアスなサビへと展開する正統派メタルナンバー。Hellweenみたいにハッピーな気分にさせてくれる歌メロがいい。


​新鮮味はないけど安心して聴ける作品です。

自主制作のため流通が少ないのでお買い上げはお早めに。

↓3曲目「Damnatio Ad Bestias」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム