​Atlas Pain / What the Oak Left

Atlas Pain1
アーティスト:Atlas Pain
作品名:What the Oak Left
国籍:イタリア
ジャンル:フォークメタル シンフォニックメタル
発売年:2017

【評価】
★★★★
​【感想】
これが1stアルバムです。

Vo&Gt&Key、Gt、Ba、Drの4人組。

今年の新譜を調べていたらこのバンドを見つけました。

レーベルがScarlet Recordsになってますが、ここからフォークメタルバンドが登場するとは意外でした。

Scarlet Recordsからデビューしたフォークメタルバンドがどんなものか?

Atlas Pain1 (2)
Atlas Pain1 (3)
やっていることは大仰なシンフォとクサメロで疾走するフォークメタル。一言で言えばEquilibrium。

下地はフォークメタルですが、メロデス、シンフォメタル、メロスピ、メロハーなど…いろんなものがごっちゃごちゃになってて、ちょっと節操がないんじゃないの?って思います。しかし、これがめっちゃいいんです!クサメロ満載、キラキラしまくり、そんでもってドンちゃん騒ぎというやりたい放題。初めから終わりまで心が弾む曲がズラリと並んでいます。

ギターはメロデス的な叙情リフ、民謡的なフレーズ、メロハーっぽいエモーショナルなフレーズなど、多彩な音で曲を盛り上げます。ギターの暴れ具合はEquilibriumよりも上。​

keyによる味付けはかなり派手で、終始キラキラしまくり。楽曲の印象をうんっと強くしてくれます。

最近この手のバンドは世界中にたくさんいるし(FrosttideやÆther Realmなど)、別に真新しいことをやっているわけでは無いのですが、結局のところ作り手のセンスがあればしっかりとした作品になるのだなと言うのがわかります。メロディにしろ、アレンジにしろ、耳を引きつけるポイントがいくつもあって新鮮さはなくても最後まで楽しめます。


​2.To the Moon オススメ
ド派手なオーケストラとぎゃあああああ…という激しい咆哮で幕開け。ザクザクギターと疾走で進行し、ヒロイックなクリーンVoで盛り上げるEquilibrium直系の疾走曲。

4.Till the Dawn Comes
心温まる優しいギターと美しいピアノの旋律、ストリングスで徐々に期待を高めてから民謡メロディと共に疾走。Twilight Forceみたいな明るめのkeyメロを配し、ファンタジックに盛り上げるクサメロフォークメタルナンバー。終盤のメロハーみたいなエモーショナルなギターが最高にクールです。

7.The Counter Dance
Finntrollみたいなドタバタドンチャン騒ぎしまくる曲。楽しげにハッスルしまくるギターが無茶苦茶クサい!keyとのユニゾンもいい感じ。掛け声も熱い!

8.Annwn's Gate
大海原を海賊船で突き進むようなAlestormを連想させるドラマティックなナンバー。力強いドラミングと勇ましいギターフレーズに力が湧いてきます。

10.White Overcast Line
ファンタジーな世界へと誘うRPGのBGMのようなインスト。10分のインストをラストに持ってくるとか間違いなくEquilibriumを意識してますね。それにしても、このギタリストはなんて素晴らしいメロディを奏でるのでしょう!エモーショナルなギタープレイに大感動!


​とにかく楽しくきらびやかでクサメタラーの心を鷲掴みにする作品です。

Equilibriumの新譜を聴いてあああああ/(><)\ってなった方は是非聴いてみてください。

↓7曲目「The Counter Dance」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

こんばんは!初めてコメントさせていただきます!
atlas painはツイッターでユニオンが紹介していたのを聴いて思わずガッツポーズしちゃいました笑
特に5曲目のThe stormがお気に入りです。
来日は当分後のことになりそうですがあまり期待せずに待ってようと思います^ ^

Re: タイトルなし

Iwaさん

コメントありがとうございます。

Atlas Painはガッツポーズでしたね。どの曲も気に入りました。

これは今後が楽しみですね。


非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム