2017年注目作!​Serenity in Murder / The Eclipse

Serenity in Murder3
​アーティスト:Serenity in Murder
作品名:The Eclipse
国籍:日本
ジャンル:メロディックデスメタル
発売年:2017

【評価】
★★★★★
​【感想】
2年ぶり3枚目のアルバムです。

女性Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。前作からkeyが脱退、DrはTyrant of MaryのAllenさんに代わっています。

おれめたるがこのバンドを聴いたのは前作から。

おれめたる好みのクサくてキラキラとしたメロデスで、世界レベルのクオリティを誇り、一聴してこのバンドの虜になりました。

何度かライブを見たけど、パフォーマンスは堂々としていて、日本を代表するメロデスバンドに成長したように感じます。

そんな成長著しいSerenity in Murderの新譜はどうなってるのか期待。
Serenity in Murder3 (2)
Serenity in Murder3 (3)

素晴らしい!感動しました(TT)

やっていることはメロディックなギターときらびやかなkey、激しい咆哮とともに疾走するシンフォニックなメロデス。

keyが脱退したことで何か変化があるのか?と注目していましたが、これまでと大きく変りはありません。しかし、今回は非常にクール。どの曲にも印象に残るメロディとアレンジがあり、これまで以上に洗練されたサウンドを聴かせてくれます。

前作はせっかく魅力的なギタープレイがあるのにkeyがクドく感じて勿体なかったのですが、今回はバランスが均等になっていてギターもkeyもしっかり主張し合えています。メロディックかつテクニカルなギターを堪能できるし、keyはギターを邪魔しない程度に引き立てつつここぞ!ってところで派手に盛り上げる、一つ一つの音が活き活きとしています。

そして、メロディには日本らしい暖かみや哀愁があり、風情のようなものが感じられます。まるでジブリ、久石譲+メロデスといったところ。日本人が聴いたらグッと込み上げてくる要素が満載です。

元々ポテンシャルが高いバンドだったけど、より磨きがかかったサウンドと日本らしさが高い次元で合わさったことで、これまで以上に質の高い作品を生むことに成功しています。



2.A Torch For Avengers
壮大なオーケストラで始まり、激しい咆哮と共に疾走開始。絶品の泣きのギターと和を連想させるkeyメロで盛り上げて行きます。スラスラとクールに弾きまくるギターソロは最高です!

5.Dancing Flames
美しいピアノの旋律と軽快なドラミングで躍動するスピードナンバー。青春群像劇を見ているかのような甘酸っぱさを感じさせるメロディがとてもいい!

7.The Sea Is...
ゆったりとした曲調でまるで太陽が燦々と照らすような明るい曲。この曲はEquilibriumっぽい。

10.Dreamfall
冷たく胸に突き刺さるようなメロディを紡ぎ出すミドルテンポの曲。和の趣がありつつもモダンなアレンジを加えてるのは面白いです。

11.Land Of The Rising Sun オススメ
これぞ、和って言いたくなる劇的なスピードナンバー。イントロの琴と壮大なオーケストラだけでノックアウトだけど、疾走開始したらうわああああってなりました。とにかくメロディがいい!そして、日本らしいアレンジが所々で楽曲を盛り上げ悶絶しまくりです。



和の心を持って世界レベルのメロデスをやる…世界よ、これが日本のメロデスだlml

今月下旬にワンマンライブがあるそうで、スケジュールが合えば行きたいです。^ ^

↓4曲目「The Revelation」


↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

No title

先行公開のDancing Flamesを聴いた時から期待してましたけどいやぁいいですよね!

Re: No title

コメントありがとうございます。

本当に素晴らしい作品でした。

先行公開した曲はどれもよかったですが、特に「Land Of The Rising Sun」は鳥肌立ちました。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム