​Excaliver Festival vol.3 ~クサメロ祭~@GARRET udagawa 2017.1.29

20170129.jpg
​2017年1発目のライブはKnghts of Roundのレコ初イベント。

クサメロまみれになってきましたw

出演バンド(登場順)
Shiver of Frontier
UNDHIFEAT
Jormungand
Adrastea
Knights of Round
​会場はGARRET udagawa。ここにきたのは2年前?のMarduk以来2回目。

客入りは50~60人くらいだったと思います。もっといたかも。この日は他でもライブやってたから集客は厳しかったでしょう。

17:50定刻に暗転しライブスタートです。


Shiver of Frontir

昨年デビューしたバンドで、確か前回の同イベントにも出てたと思います。あの時、おれめたるは会場に着くのが遅れこのバンドは見れませんでした。

メンバーが登場するや、プクプクと太ったVoに目がいってしまいました。あとDrがBalflareの松崎さんでした。Balflareは今どうしてるんでしょうね?

このバンドのライブを見るのは初めて。ピロピロしたギターとハイトーンVoを乗せドカドカ疾走する王道メロスピ。

演奏は纏っていたし、音のバランスもよかったですが、あまり引っかかるところはなくじーっと見てました。

O.A扱いだったためわずか3曲で終わりました。


UNDHIFEAT

昨年アルバムを発表してライブを見たいなって思ってました。

セットリスト
1.Awakening New Days
2.ー
3.Arturia
4.ー
5.Avenge For Insult
6.UNDHIFEAT

2と4は知らない曲でした。おそらくアルバムリリース前に発表した曲だと思います。

実に爽やかなライブでした。

やってることはメロディックなギターとキラキラとしたkeyで疾走するメロスピ。

key入りのバンドってライブだとkeyが埋もれてしまうってことがよくありますが、このバンドは全体的にバランスが取れてて音源同様のキラキラメロスピを堪能できました。ただ、音が馬鹿でかくてちょっと耳にはよろしくなかったです。

Voは力強いハイトーンで気持ちよく歌い上げ好印象。喋るのも上手で初めてこのバンドのライブを見る人でも楽しめる雰囲気がありました。

あと、分厚いコーラスがとても良かったです。日本のバンドのライブはいくつか見てきたけど、ここまでコーラスにこだわりを見せるバンドは見たことがありません。これがこのバンドの強みですね。

ライブはニューアルバムの曲が中心であとは過去の音源からチラホラ。Just A Piece Of RebellionとWay To The Gloryはやってほしかったです。


​Jormungandr

このバンドを見るのは前回の同イベント以来2回目です。

同人メタルってよくわかりませんが、演奏が上手くてびっくり。前回は会場の音響が良くないせいでこのバンドのパフォーマンスが伝わりづらかったですが、今回は音響がしっかりしててタイトな演奏が際立ってました。特にギタリストはめっちゃ上手かったです。

女性Voさんは「MCが苦手」って前回のライブで言ってたけど、小柄で可愛らしく声もアニメ声で萌え〜だから多少喋るのが下手でも充分華がありました。キャラ得ですねw


Adrastea

このバンドを見るのは2回目。2年前、Secret Sphereの名古屋公演で見て以来です。

セットリスト
(Prologue -for Reminiscence-)
1.Blood for Emprise
2.The Forbidden
3.Chains of Abyss
4.Sleep of Insomnia
5.Prayer in Dawn
6.Praise of Warriors
7.Night Gloria

前回見た時は特に印象に残りませんでしたが、今回はとても良かったです。

スタートは音がゴチャゴチャしてて聴き取りづらかったし、ちょくちょくトラブルがあったものの、音響が整ってからは本領発揮。初期Dark Moorを髣髴とさせるクサシンフォを堪能することができました。

Voさんは終始安定していたし、音源で引っかかったカタカナ英語はあまり気になりませんでした。あと、MCは短く簡潔にまとめ、テンポよくライブを運ぶ上手さが光りました。

演奏陣はのびのびと演奏してて好印象。特にKeyの人が結構荒れてましたw

若干、ライブのノリ(サークルピットや合唱)が初見の人(おれめたるは2回目ですが)には厳しいと思うところがありましたが、またライブを見てみたいです。


Knights Of Round

今回の主催者です。

前回のライブが良かったので今回も期待大。

セットリスト
1.Savior from Nowhere
2.Parting of the Ways
3.Suddenly
4.Find A Way
5.Lost
6.Hope in My Heart
7.Time to Go
アンコール
8.Knights of Round

いや~よかったよかった!

この日はどのバンドも良かったですが、このバンドは別格。

演奏は上手いし、クサメロの雨嵐。

煽りがあまりなかったり、MCがたどたどしさがあったものの、ライブのパフォーマンスは非常に優れていました。

新譜をリリースした直後ということでセトリは新曲がメイン。しかも、疾走曲ばかりというなんともありがたい選曲。どの曲も臭すぎて思わず頬が緩んでしまいました。

本編ラストはEternityのリリースから10周年を迎え、次の10年を見据えてということでTime To Goで締め。10年間に4枚のアルバムをリリースしているというのはかなり安定した活動ができているんだな~と感じました。もう少しライブをやってくれると嬉しいですが。

アンコールはもちろんバンド名を冠したKnights of Roundで終了。最後までクサメロまみれでした。



どのバンドも個性があって最後まで楽しめました。

6、7月にはVol.4を開催するそうなのでそちらも楽しみです。

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム