​Knights Of Round / The Meaning of Life

knights of round4
アーティスト:Knights Of Round
作品名:The Meaning of Life
国籍:日本
ジャンル:メロディックスピードメタル シンフォニックメタル
発売年:2016

【評価】
★★★★
​【感想】
3年振り4枚目のアルバムです。

Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。

日本のバンドの中で特に気に入っているバンドです。

1stアルバムはクサいんだけどへなちょこなB級メタルでしたが、Caz:nieさん加入後の作品は一気にクオリティを上げてきて、国産を代表するクサメタルバンドに成長しました。

前作からDrがValthusのRIHITOさんにスイッチしていて、加入直後に行われたライブではRIHITOさんのパワフルなドラミングがバンドアンサブルに非常にマッチしていて、ライブアクトとしても確かな進化を遂げ期待が高まりました。

新メンバーを迎えての新譜はどうでしょうか?

knights of round4 (2)
knights of round4 (3)

今回もクサいですね。

このバンド(Yazinさん)が掲げる「明るいクサメタル」は健在。今回も鼻がもげるぐらい強烈なクサさを放つギターと曲を引き立てるきらびやかなアレンジでRPGのようなファンタジーの世界を描いて行きます。

今回は3分台の曲が中心で、10分を超える大曲はなくコンパクトに纏っています。逆に言うとちょっとあっさりし過ぎてるようにも思えます。

あと、今回はいつになくダサい。その原因は1st以来となる日本語歌詞の復活。2nd以降は英語歌詞のイメージが定着していたので、日本語歌詞の復活には「おや?」と感じました。


1.Savior from Nowhere オススメ
しょっぱなから強烈な異臭とともにメロスピ疾走。歓喜に満ちたような明るいクサメロに悶絶。

3.Heavenly
明るいクサメロときらびやかなシンフォで疾走。ブリッジで高揚感を上げサビで爆発する王道メロスピナンバー。これはかなりクサい!

6.Find A Way
キラキラドカドカのメロスピでザクザクしたギターとパワフルなドラミングで気持ちがいいくらい疾走感を生み出します。

8.L.O.S.T.
本作唯一の全編英詞の曲。単音リフでテンポよく疾走しサビで劇的に盛り上がり聴いていて力が入ります。やっぱりナイツは英詞がいい。

10.Hope in My Heart
Twilight Forceばりにヲタク心をくすぐるドラマティックでファンタジーなスピードチューン。ギターソロはクサすぎ∑(゚Д゚)


日本語歌詞に違和感はありますが、安定したクサメタルでした。

レコ発ライブに行ってきます(=゚ω゚)ノ



↓10曲目「Hope in My Heart」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム