​Winterstorm / Cube Of Infinity

winterstorm4.jpg
​アーティスト:Winterstorm
作品名:Cube Of Infinity
国籍:ドイツ
ジャンル:メロディックパワーメタル フォークメタル
発売年:2016

【評価】
★★★
​【感想】
2年振り4枚目のアルバムです。

Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。

日本での知名度は低いですが、個人的に注目しているバンドです。

フォーク/ヴァイキング風味のパワーメタルをやっていて、前作、前々作と質が高く、もっと人気が出てもいいんじゃないか?と思っています。

今回も期待大。
winterstorm4 (2)
winterstorm4 (3)

​やってることはこれまでと同じ。勇ましいギターフレーズとキャッチーな合唱で盛り上げる、漢系メロパワ。ヴァイキングメタル版Gamma Rayってところ。

これまでの作品と比べて疾走感はあまりなく、ミドルテンポ主体の地味な作品になっています。メロスピリスナーには厳しいかもしれません。ちょっと、硬派過ぎるかな...

演奏はしっかりしてるし、随所で聴かせるクサメロ、フォーキーなアレンジなど、クオリティの高さは健在。決め手となる曲があれば本作に対する印象は変わってたかもしれません。


​2.Pacts Of Blood And Might オススメ
ヴァイキングメタル的なギターを乗せて疾走。野郎の勇ましい合唱で盛り上がるメロパワナンバー。ブリッジ〜サビのキャッチーさはいい感じ。間奏部の朗々とした合唱はファンタジックな世界観を演出しています。

5.Effects Of Being
フォーキーなアレンジと正統派メタルサウンドで勇ましく聴かせる漢メタルナンバー。サビの合唱が陽気でなんだか楽しい^_^間奏部はテンポを上げてドラマティックに展開。ギターソロはなかなかのクサさ。

7.Cube Of Infinity
寂しげなピアノと切ないメロディが胸を締め付けるアップテンポの曲。荒々しいVoが曲の雰囲気とあってて感動的。

8.Frozen Awakening
ヘヴィなギターと野郎の大合唱が激アツなエピックな曲。Turisasみたいな分厚い合唱がとてもかっこいい!ヴァイキングメタルのようなギターフレーズも随所でクサさを放っていて素敵です。

10.Hymn Of Solitude
これまた激アツな合唱曲。ギターはかなりのクサさだし、シンフォなアレンジも曲を引き立てています。


​がっかり…までは行かないけど、期待したほどではありませんでした。

次回は頑張ってください。

↓9曲目「Timeshift」


↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム