【2016】ベストアルバム

bestalbum2016.jpg

2016年にリリースした作品の中で気にいった作品を紹介します。

バンド名のアルファベット順になっています。ランキングではありません。

*注意
写真が多いためPCで見ることをオススメします。
​Afterzero / Order For The Heretics
Afterzero2.jpg

Astralion / Outlaw
Astralion2.jpg

Eternity's End / The Fire Within
Eternitys end1

Grimner / Frost Mot Eld
Grimner3.jpg

Hyperion / Seraphical Euphony
Hyperion1.jpg

Insomnium / Winter's Gate
Insomnium7.jpg

Lepoka / Beerserkers
lepoka2.jpg

Moonsorrow / Jumalten Aika
moonsorrow7.jpg

Myrath / Legacy
Myrath4.jpg

Theocracy / Ghost Ship
Theocracy4.jpg

Trick Or Treat / Rabbits' Hill Pt.2
Trick or Treat4

Volcano / Juggernaut
Volcano5.jpg

Whispered / Metsutan - Songs of the Void
Whispered3.jpg

Winterhorde / Maestro
Winterhorde3.jpg

2016年は出だしこそベスト入りするような作品はありませんでしたが、最終的に去年同じ14枚になりました。

チュニジアのMyrathとイスラエルのWinterhordeがベスト入り。ヘヴィメタルバンドって世界中にいるんだなって思いました。ベスト入りはしてないけど、中国のBlack Kirinも良かったです。

昨年不作だったフォークメタル勢は3作品がベスト入り。Moonsorrowは圧巻の仕上がり。Moonsorrow、フォークメタルに興味が無い人にもぜひ聴いてもらいたいです。本当に素晴らしかった。

初来日を果たしたTrick or Treatはライブも新譜も良かったです。また来日してもらいたい!

2016年新人王はスウェーデンのメロブラHyperion。マイナーレーベルからリリースとは思えないくらいハイクオリティ。ノックアウト必至のクサブラックです。

というわけで、2017年もステキな作品に出会えますように~

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

No title

おれめたるさん、こんにちは。

昨年もマイナーな音楽をたくさん紹介して下さりありがとうございました。いつも参考にさせて頂いております。

私の昨年のベストはHyperionでしょうか。北欧ブラックの良いところがすべて詰まったような、新人とは思えない非常に高品質な作品ですよね。今後に期待してしまいます。

Myrathは来日され知名度も上がったと思うので、再来日もあるでしょうか。。

今年も良い音楽やライブに出会えますように!

Re: No title

とうもろこしさん

コメントありがとうございます。

昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

Hyperionは本当に素晴らしい作品でしたね。わざわざ輸入してまで買った甲斐がありました。今でも良く聴いています。

Myrathはラウドパークに出演しましたが、おれめたるは別のバンドを見てたので見れませんでした。もう一度来日してもらわないと困ります!

今年はEquilibrium、Suidakra、Skiltronが来日するようですし、5月には某プロモーター主催のフェスが行われるようなので、楽しい年になると思います。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム