2016年注目作!​Lepoka / Beerserkers 【購入記】

lepoka2.jpg
​アーティスト:Lepoka
作品名:Beerserkers
国籍:スペイン
ジャンル:フォークメタル
発売年:2016

【評価】
★★★★★
​【感想】
2年ぶり2枚目のアルバムです。

Vo、Gt×2、Ba、Drに加え、フィドル、ホイッスルがいる7人組。

デビュー当時から注目していたバンドです。

Bandcampで1stアルバムを聴いた時、なんて愉快なフォークメタルなんだ!と衝撃を受けCDを買うしかないと思いましたが、送料がネックとなり買いませんでした。

新譜が出たのを知ってこの度1stと新譜を一緒に買いました。CD2枚なら送料が安くなるのでね。

購入はコチラ
(https://lepoka.bandcamp.com/album/beerserkers-2016-album)

注文したもののなかなか届かない(@_@)4〜6週間はかかると聞いてましたが、6週間過ぎても届かず…紛失か?と思いましたがなんとか届きました。ちなみに11/2に注文して12/23に届きました。マジ焦った(^^;;

lepoka2 (2)
lepoka2 (3)
サイン入りです。

Lepokaのみなさん、ありがとうございます!

lepoka2 (4)
lepoka2 (5)

こいつら最高じゃないか!

CDが届くまで散々待ってクソみたいな作品だったらCDを叩き割ってやるところでしたが文句なし!最高の作品を届けてくれてありがとう!という気持ちになりました(^ ^)

やっていることはホイッスル、フィドル、アコーディオンをふんだんに使い馬鹿騒ぎをするおちゃらけフォークメタル。Mago de Ozに近い作風だけどこちらの方がアルコールの量は上。

言い方は悪いかもしれませんが、このバンドはフォークメタルの馬鹿な部分が突出していてとにかく楽しい!

リズミカルなアコーディオンとぴ〜ひゃら〜と鳴り響くホイッスル、哀愁のあるフィドルの旋律を乗せてメロスピ疾走し常に高いテンションをキープ。この騒ぎっぷりはMago de Ozはもちろんだけど、kolpikraaniと比較しても全然負けていません。

ただ単に馬鹿騒ぎというわけではなく、鼻につくクサいメロディやきらびやかなアレンジなどアイディアが豊富で聴きどころが満載。暴れるところは暴れて聴かせるところはしっかりとキメるメリハリのつけ方が非常に上手です。

あと、フォークメタルっていうと民族楽器にフィーチャーされがちだけど、ギターがいい働きをしています。ザクザクとした刻み、メロディックなフレーズを上手く楽曲に折り込んで存在感を放ちます。

こいつら出来る…ただの馬鹿じゃない!



​1.Beerserkers
リズミカルなアコーディオンとザクザクとしたギターで勢い良く疾走し、牧歌的なホイッスルとフィドルが暴れまくるクサメロスピードナンバー。勢いのある疾走と漢臭い大合唱はガッツがあって熱くなります。

2.Sexcalibur
ノリノリのアップテンポの曲でこれもまたホイッスルとフィドルがクサい。曲のタイトルがとてもバカですねwそれにしても、前の曲がバーサーカーということはコイツらfate好きか?

6.Samhain オススメ
民謡的なクサメロをまき散らしメロスピ疾走するキラーチューン。Rhapsodyのようなファンタジックなイントロからして沸きあがってくるものがありますが、疾走が始まるとクサすぎてテンションが爆上げ。Kolpikraaniばりに踊りまくるアコーディオンでとてもいい!少し長めのギターソロはメロディックなフレーズを連発してて素敵。

8.Carta A María
金管楽器を使ったAlestormのようなノリノリの曲。明るく盛り上げるトランペットがワクワク感を煽ります。

11.Yab Dabadaba Dai (Version 2016)
Kolpikraani直系のみんなで歌える疾走ナンバー。2012年に発表したデモに収録されてる曲の再録バージョンのようです。ヤブダバダバダイの大合唱が楽しすぎる!ありきたりだけど、これこそフォークメタルです。


フォークメタルは楽しくてナンボだろ!

このバンドはまさにそれをやってみせたくれました。

フォークメタル好きには聴いて欲しい作品です。



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム