​Hammerfall / Built To Last

hammer fall10
アーティスト:Hammerfall
作品名:Built To Last
国籍:スウェーデン
ジャンル:メロディックパワーメタル
発売年:2016

【評価】
★★★★
​【感想】
2年振り10枚目のアルバムです。

Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。

スウェーデンを代表するパワーメタルバンドです。

前々作がイマイチでもうこのバンドは期待できない...と思っていましたが、前作は初期のような作風に戻り安心しました。しかも、本国では久々にナショナルチャートで1位を記録したとのこと。

昨年は10年振りの来日を果たし素晴らしいパフォーマンスでファンを沸かせたのですが、おれめたるは見に行けず「あああああ(@_@)」ってなりました。まあ、翌日のSabatonが素晴らしかったから別に…(強がり)

hammer fall10 (2)
hammer fall10 (3)

ジャケットの絵からして今回も前回と同じだろうと予想しましたが、やはりそんな感じ。

やっていることは重心を低くしつつ、メロディックなギターとキャッチーな歌メロでヒロイックに盛り上げる北欧らしいパワーメタル。

基本的にはミドル〜アップテンポの曲が中心ですが、漢泣きするバラードやクサメタラーが大好物のクサメロ疾走曲もありメリハリがある親切な構成です。

何か飛び抜けていいものがあるという訳ではないものの、逆に言えば全体を通して安定しています。


1.Bring It!
ガッツのあるギターサウンドとむさ苦しい合唱に胸が熱くなるアップテンポの曲。コテコテすぎて最高wメロディアスなギターソロはなかなかのクサさ。

2.Hammer High オススメ
行進するようなリズムと野郎の合唱で勇壮に聴かせるずっしりとした曲。やっぱりHammerfallは漢臭い曲がいいですね。

5.Twighlight Princess
セリーヌ・ディオンの某曲のような哀しげな笛で始まり、ヨアキムの哀愁漂う歌唱に感動する漢泣きを誘うバラード。まるで演歌みたいです。

6.Stormbreaker
ミドルテンポでズカズカと進行し、サビではパワフルに疾走するメロパワナンバー。ドカドカと疾走しながらメロディックなギターフレーズをバンバン放つギターソロが素敵。

10.Second To None
Stratovariusみたいなキラキラkeyを折り込み、哀愁を漂わせずっしりと進行するエピックな曲。硬派でも魅力的なフレーズやアレンジがあって味わいがあります。


ベテランらしい貫禄のある仕上がりです。

早く再来日してください!

↓2曲目「Hammer High」


↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム