​Freedom Call / Master of The Light

freedom call9
​アーティスト:Freedom Call
作品名:Master of The Light
国籍:ドイツ
ジャンル:メロディックパワーメタル
発売年:2016

【評価】
★★★★
​【感想】
2年ぶり9枚目のアルバムです。

Vo&Gt、Gt、Ba、Drの4人組。

ドイツが誇るクサメタルマスターです。

クサメタラーの間ではレジェンドクラスのバンドですが日本のレーコード会社とは縁がないようで、知名度は高いんだか?低いんだか?微妙なポジションにいます。

本作は6年ぶりに国内盤が出たとか。これを機に更なる飛躍に期待です。

freedom call9 (2)
freedom call9 (4)

まったくブレてない>_<

今回もみんなが大好きな明るいメロディと大合唱でハッピーな気分にさせてくれるクサメタルをやっています。

何か変化があるか?というと全くなし。やっていることは変わりなくても、要所要所をしっかりとキメるメロディックなギターと巧みなアレンジが冴えていて、「やっぱりフリコはいいな〜」と思えます。

若干疾走は落ちたものの、1stから大きな変化はなく、毎回安定した作品が作れるこのバンドのポテンシャルには毎回脱帽です。

それにしても、今回はビジュアルがおかしなことになってます。

↓同封のポスターより

freedom call9 (3)

いつからガチムチになっちまったんだ?Rammsteinかと思いましたwこれはいただけませんなw


1.Metal Is For Everyone オススメ
勇壮な大合唱で幕が開き、ご自慢の陽性メロディをのせて疾走するファンタジーな曲。Rhapsodyのような分厚い大合唱がクサ過ぎて最高。どうして毎回こんなにクサい曲が作れるのか!?

2.Hammer Of The Gods
鼓舞するようなテンポと大合唱が熱いHelloweenのようなアップテンポの曲。これまた合唱がクサクサ。ギターソロもハッピーになるようなフレーズを弾いていて堪りません。

5.Kings Rise And Fall
きらびやかなkeyと共に元気いっぱいに疾走する爽やかなメロスピナンバー。爽快感のあるメロディとコーラスに悶絶。

9.Ghost Ballet
ピコピコとしたkeyとメロディアスなギターでテンポ良く進行するハードロックナンバー。日が昇るようにだんだんとパワーを高めていき一気に爆発する流れが素敵。

11.Riders In The Sky
ドラフォチックにメロディックなギターを撒き散らしガツガツと疾走するドラマティックな曲。切り裂くようにエッジが効いたギターがとてもかっこいい。



​ガチムチはともかく今回もクサメタラーなら納得作です(^ ^)

数年前、噂になった来日が実現するといいですね。

↓1曲目「Metal is for Everyone」


↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム