​Secret Sphere & Trick or Treat Japan Tour 2016 @柏Palooza 2016.12.17

20161217.jpg

Secret SphereとTrick or Treatのライブを見てきました。

今年を締めくくる最後のライブはおれめたるが大大大好きなイタリアのパワーメタルバンド2組。楽しみで仕方ない!
​おれめたるが会場の柏Palooza着いたのは14時ちょい過ぎ。ここに来たのは3月のKalmah以来2回目。VIPチケットだったのですがコレについては後日…

VIPが押し気味だったため開場時間より若干押しで入場開始。

ここの会場は広いし天井は高く見やすい親切設計で気に入っています。おれめたるの地元千葉の会場でもあるのでこれからもここでライブをやってくれたら嬉しいです。

客入りは良好で8割以上は埋まってたと思います。メロパワ/メロスピオタクがこんなにいるのか…

定刻をちょっとだけ過ぎてから暗転しライブスタートです。


Rakshasa

プロモーターさんのバンドです。見るのは2回目。

和風+アニソンといった感じのパワーメタルでまだまだ結成して間もないものの安定したライブを見せてくれました。ただ、音が馬鹿でかくてあまり耳にはよろしくありませんでした。

ライブは6、7曲やって終了。


Trick or Treat

まさかの初来日…このバンドが日本で見れるとは…泣いていいですか?

暗転しSEが流れ、幕が上がるとメンバーが登場。

セットリスト
Inle' (The Black Rabbit of Death)
Cloudrider
Premonition
Loser Song
Evil Needs Candy Too
Let It Go (アナと雪の女王 カバー)
Bass Solo
Rabbits' Hill
Like Donald Duck
ペガサス幻想 (聖闘士星矢 カバー)
The Great Escape
Take Your Chance
United

イタリアのメタルってB級だとか言われるけど、めっさライブのクオリティが高いじゃないですか!

ルカ・セッティのパワフルなドラミングと6弦ベースを弾くアレ弟の安定したリズムにメロディックなツインギターが乗り、引き締まった演奏を披露。ツインギターのコンビネーションはとても良かったし、弦楽器隊はしっかりとした演奏をしながらも楽しそうにステージを動き回り魅せ方も上手かったです。

そして、アレッサンドロ・コンティは歌が上手いのなんの。高音で歌う曲が多いにも関わらずフェイクなしで歌いきっちゃうとか凄すぎ。ロングハイトーンもお手の物でこの日はミケーレ・ルッピよりも声が出てたと思います。

音のバランスはイマイチで、おれめたるは中央で見ていましたが、ルカ・ヴェントゥレッリのギターはソロパート以外は聴こえづらかったし、アレッサンドロの歌声も何度が聞こえない場面がありました。

セトリは最高!100点中95点くらい。1st〜最新作まで満遍なくやってくれたし、選曲が素晴らしい!クサメタラーが大好きなバスドラ踏みっぱなしのメロスピナンバーはたくさんやってくれたし、ノリノリの曲も多かったし、聴きたい曲はほぼやってくれました。特にLoser SongとEvil Needs Candy Tooが聴けて泣きそうでした。あと、まさかのカバー2曲。レリゴーは予想できたけど、ペガサス幻想はやるとは思いませんでした。

ライブは終始大盛り上がり。メンバーはみんなステージを動き周りとにかく楽しそうで見てるこっちも心が踊りました。ベースのソロではアレ弟がスーパーマリオブラザーズのテーマを演奏し盛り上がりました。それにしても、ベースをまるでギターのように弾きますな。Rabbits' Hillの時はアレッサンドロが「コンセプトアルバムのタイトルトラックだ」と言って前列にいたファンが被ってたウサ耳付きのニット帽を被り歌うという、ファンの方もアレッサンドロもわかってるwあと、スペシャルゲストとしてミケーレ・ルッピが登場し、もちろんTake Your Chanceを披露。多分やるだろうとは思ったけど、やっぱりやってくれたwラストは「トミー・カッコはいないけど…」といって新譜のノリノリナンバーUnitedで締め。

約60分で終了。大満足のクサメタルショーでした。


​Secret Sphere

このバンドを見るのは昨年のライブ以来3回目。前回は東名の両方を見ましたが、今回は都合上柏のみ。​

ToTが素晴らしかったから抜け殻状態で「SSは昨年2回見たしマッタリと見ますか…」って気分でした。

セットリスト
Healing
X
The Rising of Love
The Fall
Union
Wish & Steadiness
Lie to Me
Legend
Under the Flag of Mary Read
Mr. Sin
The Scars That You Can't See
Oblivion
Eternity
Dance With The Devil
アンコール
Lady of Silence
Japan Rock City (Kiss / Detroit Rock City カバー)

マッタリと見るつもりが、初めから終わりまで前のめりになってましたw

昨年見た時と感想は同じで、Secret Sphereはライブバンドなんだと改めて思いました。

とにかく演奏が上手すぎ。イケメンドラマー、マルコ・ラッツァルニの安定感のあるドラミングがしっかりと基礎を作り、弦楽器隊ときらびやかなkeyが巧み曲を彩る、洗練された演奏を披露。音のバランスも良好でした。

アルド・ロノビレのギタープレイは素晴らしくエモーショナルなプレイやテクニカルなタッピングは見応えがありました。keyのガブリエル・チャッチャとのコンビネーションも見事。DGMのシモーネといい、Ancient Bardsのクラウディオといいイタリア人はギターがお上手なんですね。

もう1人のギタリスト、マルコ・パストリーノはギターだけでなくVoでも大活躍。ハモりは絶品だし、ハイトーンボイスも綺麗でミケーレをしっかりと支えます。

Voのミケーレ・ルッピはちょっと太った?お腹の膨らみが気になりましたw今回も見事な歌唱力で魅せてくれましたが、前回の方がパフォーマンスは良かったと思います。お得意のロングハイトーンはこの日はあまりノビは良くありませんでした。

セトリは前回とほぼ一緒。曲順を若干いじってThe Rising of LoveとOblivionをやった程度であとは前回とほぼ一緒。Oblivionをやってくれたのは嬉しかったけど、Recall Of The Valkyrieは今回もやりませんでした>_<

それにしても、今回は前回よりも会場が広いせいか?みんなよく動き回る。硬さは一切なくみんな砕けた感じでライブを楽しんでいるように見えました。砕けたといっても手は一切抜かずに魅せるところはしっかりと魅せるメリハリのつけ方が上手かったです。

ライブはTrick or Treatに負けないくらいの盛り上がり。ミケーレがやけにテンションが高くて、若干バガ騒ぎなところもありました。観客をみんなしゃがませてジャンプする、Slipknotがやったアレや観客を歌わせたりとやりたい放題。ライブ終盤ではアレッサンドロ・コンティが登場し、Dance With The Devilを披露。この時のアレッサンドロのロングハイトーンは凄まじかった。​曲が終わるとミケーレがガブを呼び観客を中央に寄せるとガブが勢い良く走り出しまさかのステージダイブwアンコールでは今度はミケーレがフロアへダイブwこの前のDGMもそうだけど、イタリアのメタル界ではフロアダイブが流行ってるんですか?

約90分で終了。ライブのクオリティは圧倒的にSecret Sphereの方が上でした。これはますますSecret Sphereの評価が上がるんじゃ無いでしょうか?




【総評】

夢のようなイタリアンメタルショーでした。

Trick or TreatもSecret Sphereも素晴らしかった。

EVPさん、ありがとうございました!

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

今年も行ってきました~

お久しぶりです、こんばんは。
今回もレポありがとうございます。

自分も東京(というか柏)参加しました。ミーグリ込みです。
ミーグリは最初の方がスタッフが慣れてなくてせかされなかったそうですが、自分の時は「巻きでお願いします」で流れ作業的でちょっと残念でした。

ToT楽しかったですね!!すごく日本を意識してくれたステージングで、Alessandroさんも表情豊かでチャーミングなショーでした。

今回のSSは、確かにMicheleさんは前回ほどの神がかったパフォーマンスではありませんでしたが、その分W-Marco(ドラムとコーラス)など他のメンバーが光りました。
特にLazzarinoさんのスティック捌きがすごくて・・・あんなに高く投げているのは自分は見たことがなかったです!!
総括してまったくおれメタルさんと同じ感想です、"Secret Sphereはライブバンド"。セトリがそんなにかわらなかったとしてもやっぱりすばらしかった。
とはいえ、今新アルバムのレコーディングをしているそうなので、1曲くらいやってくれるかな、とか思ったのですが・・・次回の来日に期待、ですかね。

Re: 今年も行ってきました~

killing touchさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます!

ミーグリはちょっと急ぎ足でやりづからかったです。。。昨年のSecret Sphereのライブ後の撮影会の方がメンバーと交流できて良かったです。まぁ、いろいろと思い出になりましたが...

Trick or Treatは本当に楽しかったです。正直ここまで優れたアクトだとは思いませんでした。
このバンドの世界観に合ったパフォーマンスを見せてくれましたね。

SSはおっしゃる通り、演奏陣の活躍が光っていましたね。ガブリエルとパストリーノがめっさハキハキしてたし、アンドレも今回はかなり目立ってました。ステージの使い方を熟知したパフォーマンスだったと思います。
セトリに関してはもう少しいじって欲しかったですね。私は1stの曲をやって欲しかったです...

ミニ情報

実はSSのセトリ入手したのですが、"RAIN"が黒塗りされていました、聞いたことのある曲じゃなくてこっちをやってほしかったです。

演奏的にはSSが優れていたとはいえ、SSの方が音がよかったのはエンジニア連れてきていたからかなぁ・・・。ToTはVoが聞こえづらかったりしたのは勿体無かったですね。

No title

おれめたるさん、こんにちは!

私は名古屋に行ってまいりました(名古屋在住です)。東京・大阪ではなく、千葉・名古屋に来て下さったことに、まずは感謝ですよね。

2バンド共に、演奏・パフォーマンス申し分なかったです。私が特に印象に残っているのは、ドラムの音が非常にきれいかつパワフルだったこと。今まで要塞のようなドラムセットのバンドしか観たことがなかったので、ツインペダルでもこんなにきれいにバスドラが聞こえるのか、と驚きました。そして、ルカさんが常に笑顔で叩いていたのが本当に素敵でした。

開場の広さ(狭さ?)に対してステージは広かったし、メンバーさんたちも楽しそうに動き回っていて、こちらも本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

名古屋ではミケーレさんとアレッサンドロさんのダイブでした。私は真ん中の3列目にいたのですが、アレッサンドロさんは正に私の真上に降ってこられたので、思わず抱きついてしまいました、ごめんなさい。。。

またこの組み合わせで観られることがあれば幸せですが、単独でも、東京・大阪でも遠征するのでまた来日してほしいですね。

Re: No title

とうもろこしさん

コメントありがとうございます。

名古屋に行きましたか。今回はスリースターでしたか。昨年よりも広いところだったようで。

ドラムは両バンドとも上手かったですね。ToTのルカのペダルワークは見ものでした。

名古屋はアレッサンドロがダイブしたんですかw柏でもやって欲しかったです。

両バンドとも再来日希望です。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム