​Veonity / In The Void

Veonity2.jpg
​アーティスト:Veonity
作品名:In The Void
国籍:スウェーデン
ジャンル:メロディックパワーメタル
発売年:2016

【評価】
★★★★
​【感想】
1年ぶり2枚目のアルバムです。

Vo&Gt、Gt、Ba、Drの4人組。前作からVoが代わっています。

昨年1stアルバムを発表し、輸入市場ながらマニアの間で話題になりました。

国内盤は出てませんが、個人的に注目しているバンドです。

Veonity2 (2)
Veonity2 (3)

​コレだよ、コレ(^O^)

やっていることは前作と全く同じ、メロディックなギターとハイトーンボイス、そしてヒロイックな合唱で盛り上げるという実に清いパワーメタル。

プロダクションは良好だし、演奏もしっかりしていてスウェーデンのバンドらしくクオリティはなかなかの高さです。これは国内盤が出ていいレベル。

このバンドの最大の武器はクサメロ。これはお国柄なのか?InsaniaだとかCryonic Templeだとか…初期のHelloweenをもっともっと親しみやすくしたようなクサメロが満載。とにかくクサくて悶絶しまくりです。

新加入のVoは前任よりも漢臭い歌声。パワフルでハイトーンボイスもあるんだけど、前任の方がクドくなくて好きでした。


1.When Humanity Is Gone オススメ
初期のNocturnal Ritesを彷彿とさせるクサいギターが炸裂する疾走曲。野太いVoがパワフルに歌い上げ、サビでバカみたいに明るいメロディと大合唱で盛り上がるという、ベタだけどトンデモないクサさにノックアウト。

2.Frozen
キラキラkeyで派手に装飾したStratovariusのようなアップテンポの曲。勇壮なメロディとテンポが良さが高揚感を生み出し思わず拳を突き上げたくなります。

7.Until The Day I Die
FFのボス戦みたいなリフで始まりバスドラ連打でずっしりと聴かせる漢臭い曲。合唱を煽るようなヒロイックなサビはとてもかっこいい。I will not give upって歌詞も熱いていい。

8.In The Void
Insania顔負けというか若干Insaniaが入ってるクサメロチューン。サビメロが何かの曲に似てるけどなんでしょう?

12.Winds Of Faith
これまたInsaniaっぽいどうしようも無いくらいクサいメロスピチューン。サビの大合唱はありきたりなんだけど、なんでこんなにクサいんだろうか?あと、ギターソロが素敵。スピード感があるしメロディックで長尺の曲でも飽きません。


​クサメタルっていうのはこういうのを言うんですよ!

変に洗練されてなくて純粋なヘヴィメタルに胸アツでした。

クサメタル好きは要チェックです。

↓9曲目「Warriors Of Time」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム