​Starkill / Shadow Sleep

starkill3.jpg
​アーティスト:Starkill
作品名:Shadow Sleep
国籍:アメリカ
ジャンル:メロディックデスメタル シンフォニックメタル
発売年:2016

【評価】
★★★
​【感想】
2年ぶり3枚目のアルバムです。

Vo&Gt、Gt、Ba、Drの4人組。

デビュー作が超素晴らしかったこのバンド。メロディックでキレッキレなギタープレイにアグレッシブな疾走、激しい咆哮、壮大なシンフォなど様々な要素をぶち込んだ節操のないメロデス/ブラックメタルは話題になり1stアルバムながら国内盤も出ました。おれめたるも気に入っています(^ ^)

続くアルバムは北欧的な叙情が美しい落ち着いたメロデスでややテンションはダウン。ただ、曲自体は良かったです。

本作はレーベルに属さずクラウドファンディングで資金を集め制作されました。これまで大手Century Media Recordsに所属していたし国内盤が出ていたというのにここに来て自主制作とは…嫌な予感。

starkill3 (2)
starkill3 (3)
あ…やっちまったな>_<

上のジャンル欄を「メロディックデスメタル」にしましたがメロデス要素はかなり薄くなっています。

クリーンVoが登場する頻度が前作より増していてポップなkeyがふんだんに使われているモダンなシンフォ/メロディックメタルになっています。

キラキラとしたkeyを交えてアグレッシブにアタックしずっしりとした咆哮が炸裂、サビではテンポを落とし幾重にも重ねたコーラスでメロディアスに聴かせるモダンなノリの曲が中心。デス声が全く登場しない曲もあり、コレジャナイ感が半端ないです>_<

なんだかな〜と思いましたがメロディックなフレーズやテクニカルなギタープレイは随所で聴けるし、きらびやかなKeyメロと爽やかなコーラスはクサくて意外と聴けました。でも、もう別バンドですな(@_@)


3.Through The Darkness
ふわふわとしたVoで始まり、シンフォなkeyと女性Voを含んだ分厚いクワイアで盛り上げるデス要素ゼロの曲。女性Voが登場するブリッジがクサくていい感じ。

4.Shadow Sleep オススメ
ガッツ溢れるギターリフと迫力のある咆哮で激しく疾走。ブリッジで女性Voが登場しサビではテンポを落としクリーンVoがメロディアスに聴かせるEToSみたいなメロデスナンバー。サビのリードギターはArch Enemeyみたいでグッと来ます。

8.Into The Grey
きらびやかなkeyを散りばめながらバスドラ連打でテンションを高めるアップテンポの曲。サビの爽やかなコーラスとテクニカルでキレッキレのギタープレイはポジティブさがあってテンションがあがります。

10.No Savior
デジタルなkeyをがっつりと使い大合唱で盛り上げるモダンなシンフォナンバー。壮大さがあるkeyメロとエピックなコーラスはどこか感動的。

11.Farewell
爽やかVoとメロディアスなギターメロディで盛り上げるメロパワナンバー。Keyが派手でノリもよくBattle Beastみたい。


​もう1stのようなメロデスはやらないのでしょうか?

ここまでやっていることがブレちゃうと、次回作はどうなるんだろう?と不安で仕方ないです>_<





↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム