​Nothgard / The Sinner's Sake

Nothgard3.jpg
​アーティスト:Nothgard
作品名:The Sinner's Sake
国籍:ドイツ
ジャンル:メロディックデスメタル
発売年:2016

【評価】
★★★★
【感想】
2年ぶり3枚目のアルバムです。

Vo&Gt、Gt、Ba、Drの4人組。GtはEquilibriumの人です。

フォーキーなクサメロデスで鮮烈なデビューを飾ったものの、前作はフォーク要素を排除したメロデスになってしまい、質は高いんだけど物足りなかったです。

前作のような路線は嫌だけど、とりあえず買ってみたり。
Nothgard3 (2)
Nothgard3 (3)
​やっていることは前作同様にきらびやかなシンフォメロデス。今回も笛やアコーディオンのようなフォーク要素はなくあぁ〜(; ̄O ̄)ってなりました。しかし、フォーク要素はなくともメロデスとしてはなかなかの仕上がり。

叙情的なリフや慟哭メロ、テクニカルなシュレッド、さらには勇壮なフレーズなどメロディが充実。前作以上にギタープレイは強化されています。

楽曲はミドル、アップテンポの曲が中心。アグレッションがあまりないため若干物足りないと感じますが、疾走を抑えたことでメロディがしっかりと際立っていてむしろ聴きやすくなっています。

おれめたるが聴きたかったのは1stのようなクサフォークメタルですが、本作もアリですな(^ ^)


​2.From Lambs To Lions オススメ
メロディックなリフときらびやかなアレンジでテンポよく展開するアップテンポの曲。クサいフレーズやピロピロと弾きまくるギターに悶絶。ツインギターのハモりもGood!

4.Iron Sights
慟哭ギターが最高にクールな王道メロデスナンバー。これはクサい!メロディが素晴らしい(^ ^)

5.Death Unites
Amon Amarthみたいな重心の低い漢臭い曲。この曲も慟哭ギターが冴えてて素敵。きらびやかなアレンジもしつこくない程度に絡み合ってドラマティックに聴かせます。

7.Descendants Of The Sun
和風なイントロからモダンなグルーヴでテンポ良く聴かせるミドルテンポの曲。ノリのいいリズムと熱い掛け声がなんだか楽しい。

9.Draining Veins
単音リフで勢いよく疾走し、勇壮な大合唱とクサいギターで盛り上げる壮大な曲。シンフォアレンジと分厚いクワイア、ハスキーな女性Voが登場するなど中身が濃い。


​クサメロデスが好きなら安心して聴ける作品です。

そう言えば、EquilibriumとSuidakra、アルゼンチンの某バンドが来年来日するとか。Gtのドン、待ってるぞ!

↓3曲目「The Sinner's Sake」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム