​Elderblood / Messiah

Elderblood2.jpg
​アーティスト:Elderblood
作品名:Messiah
国籍:ウクライナ
ジャンル:メロディックブラックメタル シンフォニックブラックメタル
発売年:2016

【評価】
★★★
​【感想】
3年ぶり2枚目のアルバムです。

Vo&Gt、Dr、Gt、Baの4人組。GtとBaはライブメンバーで、本作はVoとDrで制作したそうです。

元Nokturnal Mortumのメンバーで結成したバンドで前作はド派手でクサメロ満載の大仰ブラックメタルでなかなかの好作でした。今回も期待して購入。

前作は国内で全く流通していなかったけど、今回はDiskunionが入荷してたから入手しやすいと思います。
Elderblood2 (2)
Elderblood2 (3)
​やっていることは叙情的なギターと邪悪なブラストビートにうっすらとオーケストラが絡み合うシンフォ/メロブラ。

ギターとドラムがしっかりと主張出来ていて前作よりもガッチリとしたブラックサウンドを聴かせてくれます。ギターがド派手なオーケストラに負けて無いのが良かったです。

しかし、クサメロは大幅に減少。全体的にミドル〜爆走へと展開する曲が多くワンパターンに感じます。前作のようなインパクトはありませんでした。


1.Thagirion's Sun
禍々しいギターリフと突進するような激しいブラストで爆走。泣きのギターと薄っすらとしたオケが盛り上げるメロブラナンバー。終盤のピアノはもの悲しげでいい感じ。

2.Invocation of Baphomet
スウェーディッシュメロブラみたいに叙情トレモロとブラストビートで爆走。邪悪な咆哮とブルータルな爆走がとてもかっこいい。

3.Devil in the Flesh オススメ
メロデスチックな単音リフとかっちりとしたドラミングでアグレッシブに疾走し、キラキラとしたkeyが派手に彩るドラマティックな曲。甘すぎない程よい匙加減のメロディが素敵。

6.In Burning Hands of God
Dimmu Bogarばりにド派手なオーケストラを使い壮大に聴かせるシンフォブラックナンバー。中盤のクリーンVoが登場するパートはシアトリカルでオペラのよう。

7.Adamas Ater
ファンタジー映画のような壮大なオーケストラで始まり、ノイジーなギターを鳴らしながらゆっくり進行するゴシックナンバー。アコギや泣きのギターは哀愁があるし、Voの悲痛な叫びも悲しげでいい。


前作ほどクサメロは多くないけど、相変わらず質は高いです。

前作のクサさと本作のサウンドが合わさればもっといい作品になりそう。

次回作も期待。

↓1曲目「Thagirion's Sun」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム