2016年注目作!​ Eternity's End / The Fire Within

Eternitys end1
​アーティスト:Eternity's End
作品名:The Fire Within
国籍:ドイツ
ジャンル:ネオクラシカルメタル メロディックパワーメタル
発売年:2016

【評価】
★★★★★
​【感想】
これが1stアルバムです。

Vo、Gt、Ba、Dr、Keyの5人組。

デビュー作でいきなり国内盤が出てて、どんなバンドなんだろう?と気になって調べてみたらGtとDrは元ObscuraでBaは現Obscuraという顔ぶれ。このメンツにElegyのVoを迎えパワーメタルをやるという…どんなことをやるのか想像がつかない(・・?)

リリース当初はスルーしてましたが、最近になりBandcampで試聴したらヤバイだろ…と思い購入しました。

Eternitys end1 (2)
Eternitys end1 (3)

これは凄すぎる(@_@)

やっていることはピロピロキラキラしまくるネオクラシカルメタル。Time RequiemだとかMagic Kingdom辺りが近いですが、割とモダンでヘヴィ。伝統的なネオクラを現代風にアップデートしたってところ。

ネオクラって「テクニックだけで進化しないジャンル」だとか「豚貴族」だとか言われ好みが分かれるジャンルで、おれめたるも「みんなやってること一緒じゃん」って気づいてからはあまり興味が沸かなくなりました。昔は好んで聴いてましたが...

しかし、このバンドはネオクラが好き嫌い抜きで凄い!とにかくテクニックが半端ない。どのパートもキレッキレ。​非常にスリリングで迫力のある演奏に唖然としてしまいます。

ドラムはマシンガンのように高速でバスドラを連打。一打一打がすっしりとしていて安定感も抜群。リズムの切り替えも非常にスマートで演奏の屋台骨をしっかりと支えます。​

そして、ギターは強烈。超人的なスピードでピロロロロ…と弾きまくり。速さだけでなくここぞと言うときに聴かせるメロディックなフレーズも絶品。keyとのコンビネーションも抜群でもう言うことがありませんwこいつはすげえ(@_@)

演奏陣に負けじとVoも素晴らしいパフォーマンス。ややクセがあるもののパワフルで味わいのある歌声は個性的で、インパクトの強い演奏に負けること無くしっかりと主張できています。


​1.The Fire Within オススメ
ピロピロギターとkeyをユニゾンさせパワフルに疾走。捲したてるような高速バスドラ連打は迫力があるし、ギターソロのテクニックは凄いのなんの!

2.Demonblade
ずっしりとしたテンポと掛け声が熱い正統派メタルナンバー。シンフォニックメタルのようなクワイアパート後のギターソロはメロディアスで素晴らしい。

4.Eagle Divine
Stratovariusをお手本というかパクッたようはキラキラスピードナンバー。ジャーマンメタルチックなキャッチーに盛り上がるサビが熱い!ギターとkeyのユニゾンもスピーディーでGood!

7.Chains of the Earth
Helloweenみたいなキャッチーなメロディと弾むようなリズムでハッピーな気分にさせるジャーマンメタル meets ネオクラって感じの曲。

9.Moonstruck
Magic Kingdomのようなクサいネオクラギターとキラキラkeyで疾走するメロスピナンバー。メロディックに刻みまくるギターが実にクールだし、ソロパートのギターとKeyのバトルはクサくてたまりません。


​テクニックこそ最大の武器!

演奏陣とVo、すべての歯車が見事に噛みあった強力作です。

ネオクラファンは必聴!



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

おれめたるさん、こんばんは!

素晴らしい音楽を紹介して下さりありがとうございます。速攻で購入しました。
テクニカルなギターが堪らんですね。
どこかで聴いたようなフレーズがちらほらでてきますが、それもまた、私のニヤリ要素となっております。
早くも次回作に期待してしまいますが、単発でしょうか。。。

Re: タイトルなし

とうもろこしさん

コメントありがとうございます。

Eternity's End、購入しましたか!

このバンドはやっていることは典型的なネオクラですがとにかくテクニックが凄かったですね。

私もこのバンドに期待してますが、これだけのメンバーが次回も揃うのか?気になります。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム