​Japanese Assault Fest 16@CLUB SEATA 2016.11.5

JAF2016.jpg
​Spiritual Beast主催のJAFに行ってきました。初日の方。

遂に遂にAncient Bardsの来日だああああああ!

Hittenも楽しみ(^ ^)
​会場は吉祥寺にあるCLUB SEATA。昨年このフェスをやった時と同じ会場です。

開演は16時からですが、Hittenに間に合えばいいやと思いゆっくりしていきました。

去年と同じくクレープハウスCIRCUSで糖分を補充。
JAF2016 (3)
JAF2016 (4)
食べたのは生クリームスイートポテト360円。

とにかくデカくてずっしりとしてて食べ応えがあります。SEATAの近くにあるからみんなも行ってみて。

入場したのは16時半頃。物販でAncient BardsのTシャツを購入してフロアへ。

フロアはガラガラ。もう少し時間が経てば埋まるかなって思ったけど、最終的にもそれほど(6割くらいかな?)埋まってなかったように見えました。Knotfestと被ってたのが影響したのでしょうか?


Hell Freezes Over

日本の正統派メタルバンドです。

メンバーは若々しいのに革ジャンやらデニムのベスト、ロン毛とダサダサないかにも「オレたちはヘヴィメタルやってるぜ」って人達。

ちょっとしか見れなかったからどんな感じか伝わらなかったけど、伝統的なヘヴィメタルって感じでした。

そう言えば、ドラムはSerenity In Murderの人でしたね。掛け持ちなのか?


Hitten

スペインの追撃王初来日!

スペインのバンドは需要があってもなかなか来日しないから、呼んでくれたSpiritual Beastさんには感謝です(^ ^)

新譜が良かったので期待してました。

セットリスト
1.Wrong Side of Heaven
2.Don't Be Late
3.Victim of the Night
4.Rites of the Priest
5.Liar
6.Warrior (Riot Cover)
7.Looking For Action

昨年JAFに登場したEnforcerや7月に来日したSkull Fistもそうだけど、NWOTHMのバンドはライブが楽しい!そして、Hittenもめちゃくちゃ楽しかったです。

メンバーはみんな革ジャンやらベスト、Voはオタクちゃんちゃんこを着るなど時代錯誤な格好で登場。そして、元気いっぱいステージを駆け回る。

どのメンバーも個性があって、赤いバンダナを巻いたGtのジョニー・ロルカはイングウェイのモノマネを連発。伸脚の体勢でギター弾いたり、歯で弾いたりと思わす笑っちゃいました。他のメンバーも笑顔を振りまいてとにかく楽しそう。見てるこっちも楽しくなりました。いや〜見せ方が上手いわ。

そして、ライブ運びもしっかりとしてる。勢いのある曲やりつつ、間にミドルテンポの曲を挟むメリハリのある構成。MCも簡潔でテンポがいいし、Riotのシャインシャインオーン!もやっちゃって大盛り上がり。こいつらやるな!

このバンドはかなり場数をこなしと思いました。でないとこの派手なステージングと巧みなライブ運びはできないはず。

初来日で強烈なインパクトを日本のヘヴィメタルファンに印象付けてくれました。もっと人気でるんじゃないかな?


Doom

日本のレジェンド級のデスメタルバンドです。最近復活したとか。

ベースがヌルヌルしていて、変則的な展開をする変態系デスメタルでした。

曲が長くておれめたるには難しかった>_<


Blitzkrieg

NWOBHMのレジェンドバンドです。

名前は知ってるけど、ちょこっとだけ聴いたことがある程度。

若手のHittenが若さほとばしるエネルギーなライブだったのに対しこちらはベテランらしい貫禄のあるライブでした。

知らない曲ばかりだったけど、ずっしりとしたVoの存在感、重厚な演奏は年季を感じました。


Ancient Bards

トリきたあああああ!

この日は進行が悪く、予定より30分遅れてスタート。

セットリスト
1.Across This Life
2.Flaming Heart
3.Only The Brave
4.Gates Of Noland
5.The Last Resort
(Dinanzi Al Flagello)
6.Soulless Child
7.In My Arms
8.Eyes On Me (FF8 Cover)
アンコール
(Prelude)
9.The Birth Of Evil
10.Through My Veins

いや〜めちゃくちゃ良かったわ(^ ^)

大好きなバンドのライブを初めて見る時っていつも期待半分不安半分なんですが、期待以上のライブを見せてくれました。

まずびっくりしたのはVoのサラ・スクワドラーニ。金髪で色白の肌、クッキリとした瞳でめっちゃキュート!か、かわいすぎる>_<しかも、白くて裾の短いワンピに黒いシースルーの羽織りを着てセクシー。胸も強調されてて目のやり場に困りました。チラッチラッ(◎_ |

見た目だけもヤられましたが、歌うともっとヤられました>_<めちゃくちゃ歌が上手い。ハイトーンがよく伸びるし表現力豊かでこんなに歌がうまかったっけ?って思いました。音源以上のパフォーマンスでした。

華のあるサラに対し、ムサい男達は安定した演奏でライブを盛り上げます。スタートしてすぐは音が悪かったのですが、改善してからは本領発揮。楽曲の再現度はとても高かったです。

ライブはヘヴィなスピードナンバーAcross This Lifeでまずは肩慣らし。
そして、Flaming Heartのフォーキーなイントロが流れ出した瞬間、きたああああああ!ってなりました。サビの大合唱がクサいのなんの>_<
更にそこからメロスピナンバーOnly The Braveって殺す気か´д` ;暴れまくるギターとドカドカとした疾走に我を忘れて頭を振ってました。
この時点でだいぶ死にかけてましたが、クラシカルなストリングスが流れ出した瞬間にGates Of Nolandだとわかり、おれめたる氏は無事天国へ召され…そうになりました。壮大でクサい曲を立て続けにやられたらそりゃそうなりますわ。
クサメロチューン3連発の後、サラが「次はファビオ・リオーネとのデュエットソングよ~、ファビオ知ってる?」と言ってThe Last Resortがスタート。ファビオのパートはサラが歌うんですが、これが上手いのなんの。この人は引き出しが多いんですね。
分厚いクワイアのDinanzi Al Flagelloが流れるとアルバムと同じ流れで大曲Soulless Childがスタート。この曲をセットリストに入れてくるとはなんて強気な!音源で聴けるドラマティックでファンタジーな展開に前のめりになって聴いてました。
絶品バラードのIn My Armsではサラの歌唱力に圧倒されました。バラードでテンションが落ち着くと思いきやむしろ上がる一方。
本編ラストはFFでおなじみEyes On Meのカバーで終了。この曲は多分やるだろうと思ってましたw
アンコールは1stのPreludeが流れ出し「コレはまさか?」と思っているとThe Birth Of Evilがスタート!うおおおおお♪───O(≧∇≦)O────♪ベンベンと弾きまくるベースとバスドラ連打が始まったら我を忘れて頭を振ってました。クサすぎるわ!
ラストはEpicaみたいなデス声入りのヘヴィなナンバーThrough My Veinsで締め。

約60分のライブ。進行が悪いせいで駆け足気味だったのが勿体無い!

聴きたい曲はまだまだあったけど、壮大な世界観とサラの素晴らしい歌唱力が堪能できて大満足でした。


終演後...

サインを貰わんと!

初来日のバンドさんはファンと交流したいはず...つまりサインをもらうチャンスはある!ということでHittenの新譜とAncient Bardsの3rdを持ってチャレンジ!

出入り口付近にHittenのメンバー達がスタッフと談笑しているのを発見。恐る恐るCDとマジックを差し出しお願いすると快くサインを書いてくれました。

ベースのサトンにサインをもらう時、いきなりおれめたるに「コレ知ってる?」と言ってスマフォの画面を見せてきたので覗いてみると承太郎とスタープラチナでしたw「ジョジョじゃん!」って言ったら笑ってましたw

Hittenからサインを貰いしばらくその場にいたら、楽屋からAncient Bardsのメンバーがゾロゾロと出てきました。

サラからサインをもらった時、「また日本に来てください!」とカミカミの英語で言ったらキュートな笑顔で「良いわよ、アリガトー!」と言ってくれました。あ〜かわいい>_<

ということで2組からサインを頂きました。みんなアリガトー!
JAF2016 (2)


【総評】

Ancient Bardsが最高でした。

可愛くて実力のあるVoと安定した演奏隊、そして壮大でクサクサな曲の数々…RPGメタルの絶対王者Rhapsody Of Fireがああいう状態(近々新Voが発表になるとか)になってしまった今、このバンドにかかる期待は大きいと思います。そんな中での初来日、そして素晴らしいパフォーマンスで魅了してくれたからもっと人気が出るんじゃないかな?

Spiritual Beastさん、どうか単独公演お願いします(>人<;)

あ、Hittenも良かったですよ!こちらも再来日希望!

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム