​Twilight Force / Heroes of Mighty Magic

Twilight Force2
​アーティスト:​Twilight Force
作品名:Heroes of Mighty Magic
国籍:スウェーデン
ジャンル:シンフォニックメタル メロディックスピードメタル
発売年:2016

【評価】
★★★★
​【感想】
3年ぶり2枚目のアルバムです。

Vo、Gt×2、Ba、Dr、Keyの6人組。

現在ビジュアルが熱いバンドの1つです。Whispered、Gloryhammerと、最近はこんなバンドばかりw

前作がクサメタラーの間で話題となり、デビュー作ながら国内盤が出るほど注目を集めました。

その後、大手レーベルNuclear Blastと契約。このニュースを聞いた時はネタか何かか?と思っちゃいました。NBがこういうバンドを扱うとはね…そういえばSabatonと親交が深いようなんでその影響ですかね?

NBへ移籍したということで、もう良作だというのは保証されたもの。ブックレットの中身が熱すぎて期待大!
Twilight Force2 (2)
Twilight Force2 (3)

↓ステータス細かいなwww
Twilight Force2 (4)

おお、いいじゃないか!

やってることは前作同様に映画音楽のような大仰ファンタジーシンフォニックメタル。ド派手でとにかくクサい。

クオリティは格段にアップしていて、B級メタルのようなイモ臭さはあまり無し。もはや、メロスピやクサメタルというマニア向けではなく、ジャンルを越えて多くのファンに受け入れられるようなサウンドへと進化しています。

歓喜に満ちた明るいメロディやドーンと派手に盛り上げるオーケストラとクワイア、力が湧き上がるような勇壮なギターなど、ワクワクさせてくれる要素がびっしりと詰まっていて、まるで某ネズミの国に行ったような気分になります。ワクワクとさせてくれるようなメタルを聴かせてくれるバンドってあまりいないですよね。ふと思いつくのはイギリスのブラックメタルバンドBal-Sagothですが。

ファンタジーなメタルと言えば、大体は「Rhapsodyのような」で片付けられてしまうし、このバンドも前作の時点ではRhapsodyのフォロワーでした。しかし、本作を聴いたところしっかりとした個性を感じられます。自称アドベンチャーメタルと名乗っていますが、これがアドベンチャーか...と納得です。

良い作品ではありますが、濃密な曲ばかりでクドく感じました。箸休めのような曲があった方が良かったと思います。


​1.Battle of Arcane Might
勇壮なオーケストラで始まり、煌びやかに疾走する激クサメロスピナンバー。分厚いクワイアと共に疾走するサビはクサいのなんの。泣きのギターも良い仕事してます。

4.Flight of the Sapphire Dragon
フォーキッシュなアレンジで陽気に聴かせるアップテンポの曲。クサクサな笛とオーケストラがハッピーな気分にさせてくれます。

5.There and Back Again オススメ
壮大なイントロから心温まるメロディを聴かせ疾走する10分を越えるドラマティックな曲。飛翔するサビメロが死ぬほどクサい>_<泣きのギターも悶絶するくらいクサい。緩急をつけた展開もGreat!ファビオ・リオーネが参加してます。

9.To the Stars
緊迫した雰囲気を漂わせるkeyメロとバスドラ連打で勢いよく加速させるドストレートなメロスピナンバー。ブリッジの掛け声がクサいし、サビの爆発っぷりは素敵です。

10.Heroes of Mighty Magic
アルバムタイトルを冠した9分を越える大曲。分厚いクワイアがスケール感を生み出していてとてもファンタスティック。Sabatonのヨアキム・ブローデンが参加してます。前回も参加してたか。


シンフォニックメタル好きは要チェックです!

クオリティがとても高いのに何で国内盤が出ないのか?

↓4曲目「Flight of the Sapphire Dragon」


↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

某ネズミ王国系メタル

私も国内版が出ないので待ち切れずに輸入盤を買ってしまいました。

とにかく濃厚な1枚でしたね... 「どうせ疾走は1曲目だけでしょ」とは無縁でした. 

某ネズミの国にはとても共感しましたw
この感覚は何なのでしょうかね。特定のフレーズでは表せないのですが、特にインストの箇所でとにかく某ネズミ王国にいる感覚になりますね。 この点がRhapsody系とは大きな違いです。

Re: 某ネズミ王国系メタル

zemaitisさん

コメントありがとうございます。

Twilight Force良かったですね。

前作から大幅に進化してくれて嬉しかったです。

イントロやインストのワクワク感はたまりませんね!
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム